真面目でいても腹は減る

2017050601.jpg

 連休もする事が無くなってきたので、優先度が低めの「やりたい事」を片付ける事にしました。

 目的地は市内の図書館。
 ここで少し昔の地図と新聞を調べ、知的好奇心を満たします。
 そのうちの何点かはすでに一度調べてスキャンしたのですが、PC破損でファイルが焼失した為、再度のスキャンです。

 上の写真は図書館前にある手賀沼。
 かつては全国ワースト1位だったこの沼も、長年の浄化活動によりおかげさまでワースト2位に!
 いやでもワースト10位を抜けた事もあるので、頑張ってないわけではございません。

 なおワースト1位はお隣の印西市にある印旛沼なので、なんと千葉県でワースト1位&2位を独占しております!

 汚れの正体は栄養(リンや窒素など、ほとんど肥料と同じ中身)なので、水を汲みとって畑にまけば効果はあると思うのですが。
 この写真でもファインダーを下に向けるとコイやフナの死体が浮いているので説得力がなんともかんとも。
 川じゃなくて沼だからいつまでも流れて行かないのは仕方ない話ではありますね。

 ・・・・・・さて!

 そんなネガティブな話はともかく、五月晴れの手賀沼は非常に気持ちが良いです。
 家族連れでアヒルボートに乗ったり、ミニSLに乗ったり、今のお子様も小さい頃の私と同じ事で楽しんでいる様子。
 私が運営する同人サークル、オオバン書店の由来になったオオバンは今日はいない様でした。
 人が多いからかな? 

2017050602.jpg

 そんな事を思いながら図書室で資料を漁ります。
 昨日行った千代田区の図書館と比べると、予算が足りないのか年代別の地図が揃っていなかったり、資料のコピーについての手続きがちょっと面倒くさかったりと不便はありますが、そりゃあ日本でトップクラスの区と、千葉県の田舎の市を比べてはいけないでしょうね。

 一部欲しい資料はなかったものの、おおむね満足の収穫でした。

 後は静かな図書館の中で、私のお腹が鳴らなかったら最高だったのに。
 午前中から図書館に籠り、気が付いたら午後1時頃。
 飲まず食わずで調べていたら、そりゃあお腹も空きますよね。

[ 2017/05/06 16:28 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/07 11:39 ] [ 編集 ]

そのワーストに入らないようにしてほしいな、うちの地元
けっこうやばそうな湖あるし
[ 2017/05/07 11:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
印旛沼そのものは汚れていても、あの辺りは住みやすいですからね。
川と違って水を流せないので、一度汚れるとなかなか綺麗にならないんですよ。
[ 2017/05/07 14:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てかとさん
湖沼の汚れは高度成長期がピークだったので、今後は下がる事はあれ上がる事は無いかと思います。
生活排水を綺麗にしてから川に流せば、これ以上汚れる事は無いはずなんですけどね。
[ 2017/05/07 14:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1198-fa5a7b58