城と温泉をめぐる長野の冒険 2日目 涼しい風と暑い日差し

20170515new01.jpg

 葉牡丹チームと行く長野旅行、2日目朝。

 早朝からホテルから歩いて行ける善光寺へ向かう予定だった所を、
「朝6時に行けるとなんか色々ありがたいお話が聞けるらしい」
 という情報を得て、せっかくなのだからとルービック氏と共に朝の5時30分にホテルを出ました。

 善光寺の参道は広くて綺麗ですね。
 早朝の散歩としては最高の場所です。

20170515new02.jpg

 善光寺へ行くと、本堂の入口から表の門まで、まっすぐな列で人が待っています。

 これがありがたいお話の待機列なのか?

 午前6時になると、出口方面の参拝客が徐々に跪きます。
 隣の人に合わせて、私も跪いて頭を垂れていたところ、

「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・・・。」

 お坊さんが念仏を唱えながら、数珠で私の頭をポンと叩いてくださいました。

 後で調べてみたら、これはお朝事(あさじ)の『お数珠頂戴』というイベントで、毎日日の出の時間に行われているとか。
 行列に参加している参拝客の頭をすべてポンポンされているようです。

 これは御利益ありそうです。
 少なくともゾンビとかスケルトンとか、アンデッドモンスターがこれをやられたらジュワッ!って消滅するんじゃないでしょうか。

 ゲームで言えば、神聖系特殊攻撃というやつですね。

20170515new03.jpg

 さて、朝6時過ぎにいったんホテルへ帰るついでに、早朝から開いているお土産屋さんで朝ごはんにおやきを食べます。
 最初は蒸かしたおやきを売っているお店で食べてからさらにホテルへ戻っている間に、焼いたおやきのお店を発見。
 食べ比べもしたいので、そこにも立ち寄りました。 

20170515new04.jpg

 注文を受けてから焼いてくれている(冷凍を温めて、焼いて仕上げるタイプ)というのもあって、これがもうすげえ美味いです。
 生地はモチモチ、餡はホカホカ。
 焼くのに油を使っているから、旨味も増すのでしょうかね。

 もし皆さんがおやきを食べる際には、「蒸し」より「焼き」がオススメです。

20170515new05.jpg

 おやきを目当てに雀が2羽飛んできたので、生地をちぎって少しずつ喜捨。
 僕が関東に帰っても、元気にやっていくんだよ。 
(これだけスマホで撮影したので画像が悪めです。)

20170515new06.jpg

 ピンチになった時に雀に助けてもらえるフラグを立てたところで、メンバーは本日の観光を開始。
 戸隠神社へ向かいます。

 駐車場にまだ雪が残っているのを見ると、やはり山なのだなあとしみじみ。

20170515new07.jpg

 戸隠神社の入口からは壮大な杉並木。
 ずっと向こうに随神門が見えます。

「歩いて20分位で、奥社に行けそう。」

 ところがどっこい、随神門を越えたら今度は自然の岩を積んで作られた階段がはるか遠くまで。
 結局、平地20分、階段20分の片道40分の高難易度コースでした。
 階段は天然の岩なので高さもバラバラ、手すりもありません。
 途中の休憩地点はベンチが1台のみで、自販機などもありません。
 上りは体力が、下りは安全面で随分と消耗しました。

 その後に入った温泉の階段で、膝がガクガクしていて面白かったです。
 週明けも腰痛と足パンパンで面白かったです。 

20170515new08.jpg

 奥社の隣にある九頭龍社。
 白く反射して見えにくくなっている所は雪です。
 これら雪が解けて水になっている為、ここに来るまでの道のりは泥だらけでした。

 散々歩いたので、帰りは駐車場近くの売店で買ったリンゴソフトクリームが美味しいのなんの。
 シャーベットみたいなソフトクリームでした。

20170515new09.jpg

 せっかく戸隠に来たので、お昼はやはり戸隠そばでしょう。
 戸隠神社中社近くのお店へ訪問。

 うめえなあうめえなあ。
 でも戸隠蕎麦の食べ方である、大根おろしをお汁に入れる食べ方をする前に、全部食べてしまっただよ。

 食べ物系は支店で語る事になるかな?

20170515new10.jpg

 空腹を満たした一行、最後の目的地戸隠神告げ温泉へ。
 温泉と仮眠をし、帰宅するのでした。

 天気は土曜日こそ雨でしたが、日曜日は晴天で最高でした。
 明日以降、ちょっと補足的な記事を書きましょう。

スポンサーサイト
[ 2017/05/14 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

俺も行ったよ善光寺参り
成し遂げたぜ、って感じだったw
善光寺ってけっこう敷地広くて水子、鬼子母神、記念館や特攻隊員慰霊碑まで、ありとあらゆるものがある。
団体がガイド連れ歩いて説明してまわっててさ、
俺はオプションのようについてまわって説明聞いてたな。
[ 2017/05/17 14:08 ] [ 編集 ]

>てかとさん
ありますね、ガイドグループと同行するの。
ものすごい得した気分になります。
[ 2017/05/17 17:10 ] [ 編集 ]

善光寺の社殿の奥にはいけなかったな
引率の方ですか?と聞かれて坊主にシャットアウトされたぞ
地元の子供連れ限定だったとかでさ、さすがに閻魔像のある場所で嘘はつけなかったw
[ 2017/05/18 14:35 ] [ 編集 ]

>てかとさん
私も行きませんでした。
行ったらシャットアウトされたのでしょうか?
地元サービスも忘れないんでしょうねえ。
[ 2017/05/18 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1208-11ef39d4