城と温泉をめぐる長野の冒険 1コマコメント

 5月13日から14日にかけて行ってきた長野のお話を、写真と一緒に簡単にコメントします。

20170515fix01.jpg

 長野までの道中、諏訪湖SAで食べた味噌ソフト。
 思ったより普通でした。
 感覚的にはみたらし醤油のようなあまじょっぱさです。

 わさびが名産のSAではわさびコロッケを食べ、長野では肉みそ(大豆の肉)風味のランチパックを食べましたが、どちらも割と美味しめ。

 あまり振り切った味だと売り上げにも影響するのか、最近のご当地トンデモ(?)グルメはおとなしい味に仕上げていますね。

20170515fix02.jpg

 ランチが食べられるお店を探しに立ち寄った、長野県池田町の池田町ハーブセンター。
 残念ながらお店は終わってしまっていましたが、味わいのある手描きイラストにひかれてシフォンケーキを買いました。

 これ、本当にしっとりとして美味しかったです。

20170515fix03.jpg

 木崎湖にある滑り台。
 おねがいツインズでも登場した滑り台だそうです。
 さすがに15年前のシリーズなので、予習は出来ませんでしたが、ファンの方はピンときます?

20170515fix04.jpg

『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』でロケ地となった木崎湖。
 こちらもさすがに1982年の作品なので、まったくピンときませんでした。

 寅さんで登場した星湖亭さんも、おねがいティーチャーで登場した星湖亭さんも、同じ建物のようです。

20170515fix05.jpg

 眺めていたら、偶然2両編成の電車が走って行きました。
 最寄駅である稲尾駅は、1日の乗降客数がなんと6人。
 ここ数年ずっと1日6人だそうです。

 機会があれば、電車でココに来てみたいですね。

20170515fix06.jpg

 1日目、2日目と、別の温泉に入ってみて、私は白馬ハイランドホテルの日帰り温泉が素晴らしかったと思いました。
 利用料600円、バスタオルは300円でレンタル、タオルは100円で買い取り。
 手ぶらでも合計1000円で楽しめます。

 お風呂は屋内、露天と2種類あり、サウナも利用可能。
 使い捨て髭剃りがサービスと言うのもありがたいです。

 露天風呂では撮影は出来ないので、近くで撮影したものを紹介。
 眺めは最高ですよ。

20170515fix07.jpg

 京都や大阪と違い、長野のビジネスホテルは街中にあります。
 ビルの中にキッチリ埋め込まれているわけでもないので、窓からの眺めは最高。
 こういう景色代を含めると、長野の観光は割安なのかな?

20170515fix08.jpg

 左がオス? 右がメスかな?
 可愛いけど、何故牛なのだろう?

20170515fix09.jpg

 水芭蕉の花が 咲いている♪

 長野の山中は、一面水芭蕉というエリアがかなりありました。
 ええですなあ。夏が来なくても思い出せます。
 
20170515fix10.jpg

 戸隠神告げ温泉、休憩スペース。
 お風呂上りには、コーヒー牛乳やね。

[ 2017/05/15 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1209-e27c2af4