五月雨が集められない最上川

 暑くて目が覚めましたよ、今日。
 朝7時過ぎの部屋の気温は25度。
 
 朝9時以降はもう暑いので、エアコンをつけました。

 梅雨、どこへ行った!
 駅の構内にはもうクワガタムシが歩いていたし、セミも鳴いている様子。
 雨が降ってないのに、夏の暑さでどこにも行きたくないぞ。

 ああ、本当にどうでも良い話ですが、
「五月雨をあつめて早し最上川」の五月雨は、梅雨の雨です。
 その理由は、旧暦5月が今の6月にあたるからですね。

[ 2017/06/10 15:15 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

こんばんはー、今日は拍手ぽちって失礼します
またきまっす
[ 2017/06/10 19:06 ] [ 編集 ]

暑かったんですね!
こちらは今日はそこまで上がらず助かりました‥;
[ 2017/06/10 22:38 ] [ 編集 ]

>てかとさん
ありがとうございます。
[ 2017/06/10 23:26 ] [ 編集 ]

>せんさん
ご来店ありがとうございます。
これを書いている今も、まだ冷房掛けてます。
今年も電気代が怖いですね。
[ 2017/06/10 23:27 ] [ 編集 ]

うちは冷房使ってないな
外はめっちゃ暑いけどなw
戸建てとマンションやアパートとかだと、だいぶ違う印象
[ 2017/06/11 11:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>てかとさん
うちはモロに日光が当たるので、ちょくちょく30度超えちゃうんですよ。
田舎なので、外の方が涼しいくらいです。
[ 2017/06/11 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1234-8cc0b475