故宮がやってくる

 今年の6月24日から9月15日まで、上野の東京国立博物館にて、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」が開催されます。
 
2014021901.jpg

 台北の國立故宮博物館といえば、2012年の初台湾旅行の時に行ってきた、世界四大博物館のうちのひとつです。

 どれだけの展示品がやってくるのか正確にはわからないものの、白菜みたいな玉「翠玉白菜」は来るようです。
 バラまいたお土産の中に、翠玉白菜の栓きりがあったはずなので、イメージが浮かぶ方もおられますかね。

 台湾に行って慣れない地下鉄、タクシー、バスに乗り継ぐことを考えると、ちょっと頑張ってでも上野でも観に行かれる事をオススメします。
 チョーオススメします。

 あ、九州の博物館でも展示予定があるそうですよ。

 現地限定のお土産も博物館で買えたら良いなあ。


【特別展・台北 故宮博物院】
 公式サイト



[ 2014/02/19 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/135-a7ac7907