FC2ブログ










新刊謝罪行脚之旅 Part.8 彼岸犬好

2018011701.jpg

 動物園を出て、冬コミ新刊を作るにあたり、お世話になった友人と合流。
 京都在住と言う事で、色々な所を案内してもらいます。
 まずは美術館へ向かい、ツバメソースやお土産の梅干を買いつつ、祇園のロシア料理キエフへ。
 ランチタイムなので、ボルシチやピロシキなどがお手軽な金額で楽しめました。
 
2018011702.jpg

 祇園をブラブラしながら、前々からリクエストしていた六道珍皇寺に向かいました。

 ここには冥土通いの井戸があります。
 小野篁(おののたかむら)が閻魔大王の仕事を手伝うために、この井戸から冥府へ行き来していたそうです。
 小野篁は人気シューティングゲーム「東方プロジェクト」の小野塚小町のモデルとなったり、漫画「鬼灯の冷徹」に出演していたりと、最近はなかなかに有名だそうです。
 年代的にそのどちらも御存じない方は百人一首の、

「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」 

 を思い出してください。
 あの歌を作ったのが、小野篁です。

2018011703.jpg

 しかしながら冥土の井戸は非公開。
 格子から覗いてください、となっていました。

 ううむ、どこに井戸があるのだろう?
 多分、右かな?

2018011704.jpg

 六道珍皇寺を出て、お次は清水で美味しいわらび餅を頂き・・・・・・。

2018011705.jpg

 今回の第二のメイン観光、六地蔵駅近くの犬カフェへやって参りました!

 犬です!
 モフモフです!

 こちらの方は追々支店で紹介しますが、ともあれ不足していたモフモフ分を補充しました。
 京都市営動物園でもゴリラにモテて、今度は犬カフェで犬たちにモテて。
 ホモ・サピエンスにだけはモテないのが不思議でなりません。

 愛犬も最近はすっかり年取って、モフモフできませんからねえ。
 臭いを嗅ぐ余裕も無いので、帰ってきても何も気づいてませんでしたし。

 やはり地元の人は色々と知ってるなあ。
「京都に住んでおりますえ、ぶぶ漬け食べて行きなはれ」
 とか言ってみたいものです。



スポンサーサイト
[ 2018/01/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

更新おつかれさま♪

先日はありがとうでした☆
こちらも初めてなところが多くて発見でしたわ。ホント楽しかった!
犬カフェ、魔王ちゃんのテイマーっぷりすごかったね。
おかげで私も犬いっぱい触れてうれしかったよ(*゚ー゚)
ありがとう、またあそぼうね~!

[ 2018/01/17 19:29 ] [ 編集 ]

お世話になりました

>フェレ姉様
先日はお疲れ様でした。
毎回色々美味しいお店へ連れて行ってもらって、助かってるよ。

犬カフェのモフモフいいでしょう?
撫でているだけでストレスも減るというものですぞ。
今度京都へ遊びに行った時、またあのお店へ行きませう。
[ 2018/01/18 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1445-51c42bb7