FC2ブログ










クリ太と頑張る

2018030501.jpg

 先週末、フォークリフトの資格を取得してきました。

 私は前々から機械車というか工作車と言うか、ああいうのに憧れていまして。
 大型工作車両ファンのフォロワーさんが片っ端から免許を取られているのに少し習ってみました。
 色々と種類がある中、今回選んだのはフォークリフト。
 倉庫などでパレットをウィーンウィーンと上げ下げしているアレに、一度乗ってみたいと思ってました。

 ウィーンウィーンしたかったのです!

 調べてみると、フォークリフトは割と多くの学校で習える事が判明。
 重機を専門に扱う学校から、大き目の自動車教習所が兼業しているケースまで、それほど通うのも苦労しないようです。
 
 私の行ったところもフォークやクレーンなど、色々な工作車両の資格が取れる学校でした。
「設定がー悪くても フィギュアはつーかーむー♪」
 的な校歌は無いようです。

 資格取得に必要な時間は、31時間。
 自動車免許を持っているので、これで基本より少し短くなっています。
 大型特殊免許をお持ちだったりすると、さらに短くなります。
 
 さて、学校へ行ってみると、周りはみんな会社のヘルメットや作業服を持参している方ばかり。
 会社で必要な資格を会社のお金で取得している方が多く、好奇心で来ている私のような人はほとんどいませんでした。
 なんていうか、すいません、ホント。
 
 まずは学科を7時間受けた後、試験があります。
 講師は定年を過ぎた方で、多くの現場で指導をされてきた方。
「年金が額面通りに支給される限度まで、ここで働いている講師が結構いるんですよ」
 とのこと。

 学科試験は5択で、自動車免許と同じかそれより簡単でした。
 非常に教え方が上手な講師のおかげで、採点結果こそわからないものの、多分満点が取れたと思います。


スポンサーサイト
[ 2018/03/05 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

すごい!

好奇心で資格までとっちゃうその行動力すごいし、素敵やなと思った(*゚ー゚)
たしかにウィーンウィーンしてみたかったら資格取るしかないもんなぁ。
[ 2018/03/05 18:45 ] [ 編集 ]

面白かった!

>フェレ姉様
運動神経悪い自分でも、なんとかなったよ。
明日は実技の話をするけど、難しいけどとても良い経験になった。
今度、姉さんの家でフォークを使う時には呼んでくれればすぐに行くよ!w
[ 2018/03/05 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1498-582575d8