FC2ブログ










具材ローカライズ

 久々にオムライスを作ることにしました。
『久々』なのは『作る』事で、『食べる』には先週の土曜日にハニハニさんで済ませているのではありますが。
 残っているご飯があったので、たまには家で作るのも良いかなと思いました。

 オムライス、オムライスですよ。
 ケチャップライスに薄焼き卵焼きを乗せたやつですね。
 
 メイドカフェでもメイドじゃないカフェでも私は他の人より何倍もオムライスを食べています。
 最近ではシーフードピラフのお店もあるとはいえ、やはり外ではチキンライスを卵焼きでまいたのがオムライスとして出てきます。

 でも、家で作る場合は玉ねぎとウインナーなんです。
 仮にスーパーで材料を買うとしても、鶏肉じゃなくてウインナー買います。
 正しいとか正しくないとかじゃなく、我が家のオムライスが昔から玉ねぎとウインナーのケチャップライスだからでしょう。

 我が家に限らず、ケチャップライスにはチキンを入れるご家庭も、ウインナーやベーコンやハムやひき肉なんて入れるお宅もあります。
「ウチのチャーハンは肉の代わりにちくわを入れてます」
 というお話も聞いたことありますし。

 コレ、お味噌汁や煮物以上に、『おふくろの味』とか『懐かしい実家の味』とかで議論ができますね。
 チャーハン、ケチャップライス、カレーあたりは、具材にバリエーションがありそうです。

スポンサーサイト
[ 2018/05/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1571-295b0905