FC2ブログ










ホバー機に憧れて

2018062001.jpg

 STEAMで『SCRAP MECHANIC』というゲームを買ってみました。
 セールとアーリーアクセス(まだまだ開発中の作品なので少しお手軽)で、1200円。

 ゲームのストーリーはなく、まずはフィールドに落とされます。
 その後ブロックやパーツ(エンジンや座席やジェット)を好きなだけ使い、好きな物を作って遊ぶだけ、というのが、ゲームの全内容です。

 開発中なのでまだシングルプレイとマルチプレイのクリエイトモードしか遊べません。
 この作品はこれ以上細かいモードがなくても良いような気はします。
 
2018062002.jpg

 基本、不親切です。
 設計マニュアルはありますが、本当に簡単なものですし。

2018062003.jpg

 その設計所通りに作ると、すぐに転倒するバランスの悪い車になります。
 車なんかはまだマシで、ジェットエンジン付きの飛行機なんかは、

2018062004.jpg

 試験的にスイッチを入れたら空中にブン投げたロケット花火のように迷走していき、そのままどこかへ行ってしまいました。
 想像とは違う動きをすると、それはそれで声に出して笑っちゃうほど面白くはあります。

2018062005.jpg

 それでも何故私がここで紹介するかという理由は、色々と試すのが面白いからです。
 車は作り直していくうちに安定性の高いものができますし、動画サイトでは私よりはるかにセンスのある方が飛行機やホバー機、ロボットなんかも作っておられます。
(お時間のある方は検索してみてください)

 また作ることができるのは乗り物だけではないので、自動ドアを沢山つけたビルとか、鉄道とか、はたまた移動のできる家とか、マルチプレイでみんなで仲良く巨大建築物とか、ユーザーの皆さんはそれはもう好きな物を作って楽しまれています。

 このスクラップメカニック、ストーリーが無いので、ゲームを遊ぶのに目標が好きな方がこの作品を楽しめることはありません。
 ただ私のように、
「道具だけ渡されてあとは好きに遊びなさい」
 という方には強くおススメします。
 マインクラフトでラスボスそっちのけでずっと建物作ってるような方にも相性が良さそうですね。

2018062006.jpg

 なお、3枚目の画像のような不安定な車を作った私は、数々の試作品を経て、現在はこんなHMMWV(ハマーでも可)みたいな低重心で横長、6輪、サスペンション付という、割と現実的な転倒しない車を作ることができました
 万一転倒しても、ドライバー席前のジェットが「ウィーン」と音を立てて地面の方向に稼働し、ジェットエンジンの力で復旧します。
 これと周囲のジェットエンジンは、走行中に使うと速度が上がる優れもの。

 ゲームプレイ中でも過去に他のユーザーが設計したデータをもらうことができ、それがあれば組み立てる手間がはぶけるので、遊ばれる方はこれで遊んだり、設計の参考にされると良いでしょう。
 私も今度はホバー機に挑戦したいですね。

スポンサーサイト
[ 2018/06/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

設計マニュアルの車の簡単な造りが面白いですね。安全性全然ないドラえもんのタイムマシンみたいww

お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
母と同日なので、覚えやすいです。去年もコメント書いたかもしれない‥‥時間の経つのが早すぎますね!;
[ 2018/06/20 09:14 ] [ 編集 ]

レゴブロックを思い出す

>せんさん
お久しぶりです&コメントありがとうございます。

このゲーム面白いんですよ。
おそらく、私などより自由な発想が得意なお子様の方が上手に組み立てられるかもしれません。

お誕生日のコメントもありがとうございました。
大人になると1年がホント短くなりますよ。
[ 2018/06/20 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/1602-6b1bf3f6