東洋のマチュピチュと都の桜を巡る冒険 Part.10

2014041401.jpg

 旅行4日目、最終日のメインデッシュはたまこまーけっとです。 

2014041402.jpg

 たまこまーけっとで登場した、うさぎ山商店街。

2014041403.jpg

 ・・・のモデルになった、出町桝形商店街へ行って参りました。

2014041404.jpg

 アニメの設定と実際とは多少の違いはありますが。

2014041405.jpg

 主人公の家の場所のように、実物とは違いますがどことなく面影がありますね。

2014041406.jpg

 たまこの稼業のおもち屋さんのモデルがあります。
 出町ふたばさんといい、豆大福の美味しい、歴史のあるお店です。

2014041407.jpg

 一通り買って、帰りの新幹線で食べることにします。

2014041408.jpg

 モデルとなったおもちゃ屋さんにもファンアートが贈られ、元気に営業中。

2014041409.jpg

 私の地元には商店街が無いので、こういう風景が残っている町が羨ましいですね。

2014041410.jpg


2014041411.jpg

 お目当てのから揚げ屋さんが、3月で閉店していたのが残念でした。
 お肉屋さんのモデルのお店もすでに閉店しているそうです。

2014041412.jpg
 

2014041413.jpg


2014041414.jpg

 OPで登場するお魚屋「さが喜」さんの前には、ファンによる交流ノートが置かれており、ここを訪問したファンのコメントが書かれています。
 私も拙い文字で感想などを書きつつしていると、さが喜さんの奥様より温かいお茶を頂戴致しました。
 歩き回って喉が渇いた後のお茶は、甘露甘露です。

2014041415.jpg

 ノートには多くのファンのコメントに交じって、たまこ役の洲崎綾さんやデラちゃん役の山崎たくみさんの書き込みが。

2014041416.jpg

 交流ノートを読んでいると、さが喜さんのご主人さんが声をかけてくださいました。
「うちの店内にもファンからもらったイラストなどがあるので、ぜひ見ていってください」
 非常に気さくなご主人で、作品に関する楽しいエピソードは尽きず。
 いつまでも話を聞いていたかったです。

「映画は観に行こうと思うてますのや」
 是非とも、映画をお楽しみください。

2014041417.jpg

 おお、飛出し人形もたまこまーけっと仕様なのか。
 これはチョイかな?
[ 2014/04/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/190-72e721ec