マインクラフト mod

 マインクラフトも大体当初の予定だった城や塔が完成。
 プレイも落ち着いてきましたので、ここでMODをいくつか導入してみました。

 Modとは「Modification」の略で、簡単に言えば追加プログラム用の改造データです。
 新しい武器とか、敵とかを追加する機能で、主に有志で制作されるので自分の管理で使用する必要がありますが(公式のサポートは無しよ、という意味です。)、オブリビオンでもスカイリムでもマインクラフトでも、海外製のゲームでは割合多くの作品で導入されています。

・All Cut等(ALLシリーズ)
・ブースター
・五つの難題MOD+東方鉱工芸
・Weapon Mod


 まずは実用的なAllシリーズ。
 木を切る際、上の幹まで斧が届かない事が多いので、根元を切れば一気に全部カットできるMODを追加しました。
 思った以上に重宝しますね。

 お次はブースターMod。
 宝石や電源のようなものを工作して、ロケットジェット機能のある鎧を作ることができます。
 洞窟物語という作品のブースターに似せたそうです。

 ・・・・・・で、これが物凄く有用で、あっという間に世界のパワーバランスが変わりました。

2014071402.jpg

 あまり使いすぎるとつまらなくなりそうなので、主に空撮や落下死防止として利用しています。

2014071401.jpg

 屋外に大きな麦畑を作ったので、前の畑をつぶしてヘリポートにしました。
 着陸する場所が決まっていたほうがブースターを運用していく上で楽になるようです。

 それから東方シリーズのModも導入してみました。
 バベルの塔(という、高い所に建設した)自宅を警備する兵士が欲しくて正規ファイルでも作れるスノウゴーレムというキャラクターを制作していたのですが、彼は雨が降るとみんな融けてしまいました。
 そこで自宅をパトロールしてくれるModを探してみたら、東方シリーズのバージョンを発見。
 アリス・マーガトロイドの人形を作れるプログラムだそうです。

2014071403.jpg

 左の小さいのが戦闘もできる上海人形。 
 右の大きいのが戦闘に特化された強力版、ゴリアテ人形。

 こうやってMobを巡回させておくと敵が発生しにくいらしく、まだ実戦を観たことが無いものの、観るだけで癒されるので問題ないかと。
スポンサーサイト
[ 2014/07/14 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/277-42afba1d