戦車と狸とあんこうと Vol.1

2014111601.jpg

 大洗で第18回あんこう祭が開催されました。
 朝6時過ぎに我が家を出て、8:30に水戸駅に着いたというのに、鹿島臨海鉄道のホームはもう行列。
 ガルパングッズはもちろん、東方グッズや艦これグッズを持っているお客さんが沢山いらっしゃいました。

 写真の鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)はディーゼル機関車で、電車とは違い味のあるエンジン音が聴けるのが特徴。
 電車に詳しくない私も、乗っていてワクワクする車両です。

2014111602.jpg

 水戸から15分ほどディーゼル車に揺られ、大洗に到着。
 駅構内に商店街の広告が並んでいます。
 街全体でアニメ『ガールズ&パンツァー』をプッシュしてくれる、ファンには嬉しい街ですね。


 会場には9時過ぎに到着。
 去年のあんこう祭で大体の概要がわかっていたのもあって、お目当てのあんこう汁とあんこうのから揚げ(各300円)をゲット。
(お店の場所が去年とほとんど変わっていなかったようです。)

 今回はサンダース推しの飯岡屋水産さんのあんこう汁を買ってみましたが、300円出すと具沢山の物が食べられるのですね。
 あんこうの身も大きいのが三切程入っていました。

 ぞぞぞ……。

 ……あー。

 これ、2014年ベスト汁だわ。

2014111604.jpg

 しかしあんこう祭の会場ではなんとしてもガルパン的なフードを発売しようとどこも凄くてですね。
 こちらはガールズ&パンツァー的なクレープ、撃破クレープ(600円)を販売しているとの事ですが。
 そうなんでもかんでもガルパンとつなげようとするのはいかがなものかと・・・、

2014111605.jpg

 ま、美味しいから良いんですけどね。

2014111606.jpg

 ちなみに大洗町では日本の他の自治体と提携を結んでいるらしく、よその自治体の名物も売っていました。
 ここでは上州(群馬)名物の焼きまんじゅう(200円)を販売中。

 もうコレは絶対に美味いですよね、見た目からして。

 実際に食べてみても美味いのでありました。
[ 2014/11/16 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/369-02ac60e3