お金は大事だよ

 昨日、床屋さんへ行ってきました。
 今回は鬱陶しい髪の毛が切れれば良かったので、1000円系のお店です。

 座って待っていると、ご年配のお客さんがちょいちょい来られ、店員さんに何か聞いています。

 このお店はご年配のお客さんにカードを作り、平日昼間に来れば1080円のところを1000円で切れるサービスをしているようです。
 私が行ったのは土曜日。
 サービス対象外の時間帯に来て、なぜカードが使えないのかと問い合わせをしていたみたいでした。

 もっともそれでも1000円のところが1080円になっただけの話。
 お客さんのほとんどはサービス対象外の時間だと知っても1080円でも構わないと散髪をするのですが、
「ああそう、それじゃあまた来るよ。」
 と帰っていくおじいさんがいたのには驚きました。

 私なんか80円の為に行ったり来たりが面倒くさいので、そのまま1080円でOKだと思っちゃうでしょうけどね。

 80円に笑うものは、80円に泣くのでしょう。
 時間、手間の概念を除いて。
[ 2014/11/30 13:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/381-d6fc3230