博詣2015

2015010201.jpg

 本日より東京国立博物館が開館するので、初詣ならぬ博詣へ行って参りました。

2015010202.jpg

 正月の雰囲気が漂う館内は、縁起物で溢れていました。
 
2015010203.jpg

 大黒天立像、1347年(南北朝時代)のものだそうです。
 今回の初詣用に展示されているとか。

2015010204.jpg

 十二神将。干支にちなんだ12体の武神です。
『真女神転生2』あたりでは全員ぶっとばすシナリオがあるので、御存じの方もおられるでしょうか。

 今風に言えばJNS12とか。

2015010205.jpg

 龍の自在置物、江戸中期のものです。
 多くの部分が稼働する、今でいえばフィギュアのようなもので、ここの日記でも何回か紹介した記憶があります。

 制作したのは鎧を作る職人さん。
 平和になって、鎧以外の物も作るようになったのかも。
 
2015010206.jpg

 もちろん、未年にちなんだ展示品もありました。
 バクトリア(中央アジア)製、およそ前2千年紀前半のものだそうです。
 この時期には牧羊が始まっていたようで、羊の細かい部分がリアルに表現されていました。 

 今年も多くの博物館にお世話になりそうですね。

[ 2015/01/02 19:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

めっちゃうらやましい><

博物館いいなぁ。昨年は行けなかったから今年こそは科博行きたい。

また面白い展示とかあったらぜひ記事にしてくださいませ(*゚ー゚)v
[ 2015/01/03 00:51 ] [ 編集 ]

Re: めっちゃうらやましい><

>フェレさん
今年初コメントありがとうございます。
気になる展示があったら、また江戸入りされて声をおかけください。
何時でも御案内致します!
[ 2015/01/04 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/411-a85baf76