食と囲碁と靴と

 コミックと靴を買いに秋葉原へ行ってきました。
 本だけなら、靴だけなら他の所でもなんとかなりますが、複合的になってくると秋葉原→アメ横の流れが至極便利なのです。

2015021101.jpg

 朝10時過ぎ、割と早めに秋葉原へ到着。
 この時間帯の大通りは、観光バスがいっぱいです。
 海外、特に中国からの観光客さんが沢山来られているようです。

 バスの近くを歩いていると、お客さんの荷物がズラリと並べられています。
 圧倒的に多いのが日本製の炊飯器。
 日本の炊飯器は、中国の方に絶大な人気を誇っています。
 台湾に行った時にも、炊飯器を持って帰る方がいましたし。

 炊飯器が出た当時には日本で流通しているお米、ジャポニカ米用に作られていたのですが、最近は海外でも食べられている長米種、いわゆるインディカ米も美味しく炊ける機種が出ているらしく、世界で愛用されているとか。

 ちなみに次に目立ったお土産は、簡易型の温水洗浄便座でした。
 TOTOなどは、海外のセレブも愛用していると聞きますからね。

2015021102.jpg

 コミックを買ってから、遅めの朝ごはんとして久しぶりにスープカレーカムイさんへ行ってきました。
 今日はダブルミートカレーという、チキンとポークの入ったボリューム満点の限定メニューを堪能。
 トロトロのポークと、ジューシーなチキンで、まんぞくまんぞく。
 メイドカフェのハシゴが出来ない程、お腹いっぱいになってしまいましたなあ。

 ちなみに先の旅行で使用した表紙の作品は、お店ではこんな感じ(画像右)で展示されています。

2015021103.jpg
みことの一手!(宇城はやひろ)

 本日購入したコミックは、ツイッターで日頃からお世話になっている、宇城はやひろ先生の『みことの一手』でございます。
 私はこの作品を途中から知ったので、最初から読める単行本が発売されて大変助かりました。
 カラーページがあるのもオトク感がありますね。

2015021104.jpg

 宇城先生からは、
「とらのあなで買うと特典でポストカードが付きます。」
 という情報を頂きましたので、秋葉原のとらのあなへ行くまで、買うのを我慢してました。

 幸運にもポストカードが残っていましたので、こちらもまんぞくまんぞくです。
 
スポンサーサイト
[ 2015/02/11 15:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/453-fbd1fcd5