悪い事はしないが善い事もしない

 親戚の子供が遊びに来てくれたので、ちょいと地元の美味しいものを食べてもらおうと、印西にある久七だんごを買ってきました。

2015032901.jpg

 文化7年創業の、久七だんご。
 文化7年と言ったら1810年。国定忠治が生まれた年ですね。 
 そんな昔からご近所さんに愛され、現在に至っても気の良いおばちゃんが作っているお店です。

 朝の8時から売り切れるまで営業されており、日曜日は大体午前10時から11時くらいには売り切れてしまいます。
(この日は9時に行ってきました。)

2015032902.jpg
久七だんご たれ/あん(1本80円)

 本当のお餅を使っているので夕方までは固くなってしまうこのお団子。
 どちらも好きですけど、オススメするなら醤油のたれ味でしょうか。
 野田にも近く美味しいお醤油が手に入る環境なので、みたらしの味わいはおそらく私の知る中でもトップクラスかと。

 税込1本80円と言うお値段の安さも魅力的でしょう?

 ・・・値上げをしないかわりに、ちょっとサイズが小さくなったかな?

 子供たちと大人たちの為に両方8本ずつ買っても、あっという間に無くなってしまいました。



 ちなみに、今日の日記のタイトルはお店に飾ってある店主作と思われる色紙に書かれていた言葉です。
 なんかすごく好きですこの言葉。

[ 2015/03/29 17:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/497-83f6d70b