ノーリード神は突然に

 この日の本来の予定は下記の通りでした。

・浅草で合流
・浅草らしいお店で昼食
・夕方まで花やしき
・夕飯は花やしきのバーキュー
・その後ぶらぶらして解散


 集まったメンバーは自分を除いてほぼ全員が行き当たりばったりな出来事が好きな面々。
 いつもは割と予定に口を出すのですが、面白そうなので今日は彼らの要望にすべてOKを出す事にしました。
 先程の予定をご覧になりつつ、この日の実際の出来事をお楽しみください。

2015050301.jpg

 浅草をブラブラ歩いていたら、タイガー餃子会館なる餃子屋さんに遭遇。
「普通は浅草らしいお店が良いんだけど、タイガーなら仕方ないよな。」
 と、お昼は餃子になりました。

2015050302.jpg

 古い洋館の店舗なので歴史あるお店かと思いきや、タイガー餃子会館は2014年に開店した中華料理のチェーン店でした。
 ここではジャンボ餃子や水餃子、あさり塩焼きそば(上写真)などを注文。
 どれも美味しく、チョイスとしては当たりでした。

2015050303.jpg

 食後は浅草を軽く散策。
 私が子供の頃に楽しんでいたスマートボールのお店へ案内します。
 ガラス玉をはじいて穴に入れる、昔ながらのスマートボール。
 玉は300円で75個と、価格もリーズナブルです。

 そういえば子供の頃はコツをつかんでガンガン当たり、なかなか終わらなかったなあ。

2015050304.jpg

 …なんて思っていたら、今回も同じ事態になってしまいました。
 他のメンバーはとっくに終わっているのに、弾が減らない減らない。

2015050305.jpg

 花やしきへ行く予定はここで白紙になり、
「江戸東京博物館へ行きたい!」
 という案が出たのでタクシーで両国へ。

 江戸博では特別展として大関ヶ原展が開催中。
 チケットを買うのに40分。
 会場に入るのに1時間30分。

 相当の時間を費やしただけあって、展示品は凄まじく充実。
 コーエーテクモが企画協力しているだけあって、実物だけでなくCGの展示品(関ヶ原の時間毎の戦況)なども楽しめました。

 日本史史上もっとも有名と思われる槍、本田忠勝の蜻蛉切が、まさか勢いで来てしまった江戸博で観られるとは思わないじゃないですか!

 本物の蜻蛉切は思った以上に細身でした。
 あと物販コーナーにコーエーテクモ系のグッズがミョーに並んでいました。

 この時点ですでに浅草に戻って花やしきで食事をする気は無くなったとの事で、両国を出て亀戸へ移動しました。
 亀戸に日本酒を多く取り揃えている酒屋さんがあるから行きたい、との事で着いていったら、私の田舎(生まれた所で、今はじーさんが死んで伯父が住んでます)のすぐ近くでした。
 我が家は誰もお酒を飲まないので、まったくスルーだったのですね。

2015050306.jpg

 夕飯は亀戸にある釣船茶屋ざうおへ。
 自分で釣った魚を食べる事が出来るお店なので、アジ釣り(アジの場合は針にひっかける)に挑戦。
 5~10分ほどかけて、アジ1尾をゲット。

2015050307.jpg

 釣った味は刺身にしてもらいました。
 自分で釣っただけあって、美味しさもひとしおです。
 このお店、散々自分で好きな物を食べて飲んで、1人あたり3000円くらいでしたなあ。
 思った以上にリーズナブルでした。

2015050308.jpg

 食後は秋葉原のメイドカフェでデザートを楽しみ、ゲーセンにてQMAをプレイ。
 決勝戦まで行ったものの、対戦相手と同点になり、判定負け。
 QMAで同点っていうの初めて見ましたね。

 判定負けしたのは、準決勝の順位が関係する・・・だったりするのかな?

 そんなわけで、予定とはかすりもしないスケジュールの、予定以上の面白さを感じた1日となりました。
 今度一人旅をするときには、予定を決めずにブラブラする日程を作っても良いかな?なんて思ってしまいました。

[ 2015/05/03 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

いいなぁ><

江戸博リニューアルしたんよねぇ。いいなぁ、しかも特別展めっちゃ面白そうやん><
釣りたてのアジの刺身もうらやましい。

東京はいろいろ選択肢あるから予定が変更になっても全然楽しめるね。
充実した一日でなによりなのです(*゚ー゚)v
[ 2015/05/04 21:14 ] [ 編集 ]

Re: いいなぁ><

大関ヶ原展は撮影不可っていうのが残念だった。
音声ガイドは、俳優の杏さんとコーエーのゲームの戦国系キャラが担当していたみたい。
アジは刺身しか写真を撮ってなかったけど、フライも美味しかったよ。
身はもちろん、骨の部分も揚げてあって、頭も骨もバリバリ食べられるの。
[ 2015/05/05 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/530-4871cfec