お汁粉吸水記

 生まれて初めて、原付のオイル交換に挑戦してみました。

 先のお話したランドモゲラー(アドレスV50)の頃は自転車屋さんに持っていけば1000円でやってくれました。
 それが現在の相棒スターファルコン(GN125)になるとさすがに大型なので自転車屋さんに持っていくのは申し訳なく。
 かといって去年オイル交換をお願いしたバイクショップは、風のうわさで閉店したとかしないとか。

 そこで自分で何とかできないものかと、ここ数日で工具やオイルをAmazonで買い揃えてみました。

 お店でオイル交換(汎用オイル)だけ頼むと3000円ほどかかります。
 家で自分でやると、純正オイルが1200円、ソケットレンチセットが1500円、オイルフィルターが1個500円位、廃油ボックス280円。
 初期投資が必要な物の、オイルフィルターを変える事が出来るのが大きいようです。

 1年4か月ぶりのオイル交換では、まるでお汁粉のようなエンジンオイルを捨て、新しいオイルを注入。
 心なしか、慣らし運転でのギアの動きが違います。最近ニュートラルに入れにくかったので、随分助かりました。

 あ、ちなみになんですけど、今回初めてのオイル交換で色々といっぱいいっぱいでして、写真はありません。
 思ったより簡単だったので、次回は写真で『お汁粉』をレポートしましょうか。

[ 2015/05/09 18:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/535-d2c9ae77