「しんけん!!」引退劇

 擬人化された日本刀をテーマにしたブラウザゲーム『しんけん!!』を引退する事にしました。
 プレイ日数は30日位かな?

 キャラも可愛いし、ゲームシステムも問題無し。
 良く言えばピュア、悪く言えば棒読みな若手声優さんの演技も嫌いではありませんでした。

2015061601.jpg

 唯一かつ致命的なダメな点は、読み込み時間でした。

 前にも書いたかもしれませんが、

・しんけん!!を起動する。
・艦これを起動する。
・艦これのプレイスタート
・艦これ、遠征帰りの結果発表。
・艦これ、遠征帰りの艦隊に補給。
・艦これ、遠征艦隊を再編成後、次の遠征に出撃。
・しんけん!!のプレイスタート。 


 これくらいの差があるのです。
 戦闘に入る際には、上記のリストの「遠征」を「演習」に組み替えればOKです。
 つまりはめちゃくちゃ時間がかかるわけなのですね。

 この欠点はテストプレイ時にも指摘されたので、読み込みの進展率がわかるようにパーセンテージをつけたのですが、これが役に立たないという。
 読み込み率が100%になってから、さらに数分かかってようやくプレイが出来るようになるのです。しかもその差はバラバラ。
 戦闘(討伐)しにいくエリアで読み込みをしている間、席を立つどころかモニターから目を離す事も出来ないのです。

 事件は数日前に起こりました。
 データの読込間にメールが来たので軽く読んで戻ってくると、1分も経たずに戦闘が終わっていました。
 ラインディフェンスゲームなので、何もしないと敗北になってしまうのです。

 さすがにブラウザゲームをプレイするために、5分も10分も何もせずに待つのは不可能です。

 後は皆さんに任せました!

スポンサーサイト
[ 2015/06/16 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/562-34e722eb