九州旅行 こぼれセンテンス

 九州旅行で気になったけど日記にする程でもないなあと言う内容を単語で紹介します。

【温泉】
 九州旅行へ行くにあたり、
「温泉でも行くの?」
 って何人かの方に言われたのですが、一人旅での温泉は難易度が高すぎるのです。

 まずは宿泊施設。
 温泉旅館は二人から宿泊のケースが多く、一人旅では借りられないか、相当の割高料金となります。

 それじゃあ1人でも入れる公営の温泉を・・・って言いますけどね、山の中の温泉はマイカーやらレンタカーが必要で(バスは本数が少なかったり、そもそも無かったり)、目的地まで行くのが大変なのです。
 そもそも温泉のある旅館へ行くのも、1人では厳しいのでした。
 
 どこかにいらっしゃいませんかね?
「一緒に温泉へ行ってもいいわ。うっふん♪」
 とか言ってくださる、20代後半から40代中盤位の女性って。

【空港バス】
「LCCは飛行機が止まっている滑走路まで徒歩やバスで移動しなければならず、デメリットである。」
 と書いている本などを読みながら、ビートルズの来日VTRで憧れていたタラップでの乗機はむしろ楽しみであるのだがなあと思いました。
 JALなどを利用すると空港から直接飛行機に乗り込むので、不満だったのですよね。

【路面電車】
 長崎や熊本では路面電車をいたるところで見かけました。
 この二か所に関しては、路面電車で観光地を回ります。

 路面電車は他にも岡山や広島でも見かけました。
 広島は地盤が弱く地下鉄が出来ないからと、路面電車が利用されているそうです。
 となると、長崎などは坂が多くて地下鉄が出来ない、とかなのでしょうかね。

 ちなみに交通量の大きな都市では路面電車は不向きで、例えば東京は道路が混雑しすぎて輸送量がパンクしているのを改善しようと、早川徳次が設立したのが東京地下鉄道(日本初の地下鉄会社で現在の東京メトロ)です。
 早川氏はイギリスに政治の勉強で行ったのに、ロンドンで地下鉄に感動しちゃった、「私好み」の寄り道系偉人で、
「いつか東京を地下鉄が網羅するよ、ゼッタイ!」
 って言ってました。

 買収騒動に負けてしまい寂しい晩年となってしまいましたが、予言は当たりました。

 あ、すいません、好きな人の話なのでついつい寄り道を・・・・・・。

【女子高生】
 東北から九州まで旅をして気づいたのが、女子高生のスカート丈です。
 おそらくは、日本でもトップクラスの長さだと思います。
 ほとんどが膝下で、中学生と大差ないくらいです。

 ただこれが逆に綺麗で、品があって、聡明のように見えます。
 長崎の女子高生は全員英語が使いこなせる、って言われても納得しちゃうくらい。
 制服はアレンジせずに着る事を前提に作られているので、実はもっとも美しい着方なのかもしれませんね。

【エレナ】
 主に佐世保市内で良く見かけるスーパーマーケット。
 創業者が中村さんで、イメージキャラクターがゾウなので、エレファント+ナカムラで、エレナになったそうです。
 安くて良い物が並んでいて、佐世保にいる間、何度も行ってしまいました。
 お土産(カップ麺)などが安かったんですよね。

 午後に佐世保に来て、次の日の午後にはもう博多に向かっているのに、その間に3回行ってます。
 地域に根付いたスーパーは観光地の1つにカウントできるのではないかなと。

【ソフトバンクホークス優勝おめでとう】
 実は靴下を持っていくの忘れまして。
 2日目は1日目に履いたものをファブリーズ漬けにして利用したものの、2足は現地で買う事に。
 100円ショップやユニクロがあればとゆめタウン夢彩都(長崎)の中を歩きました。

 夢タウンは広島に本社があり、呉旅行でもお世話になる、
「貴方の夢を語る前に~♪ 貴方の右腹部から~♪ 出ている~♪ 腸を最初にしまってください~♪」
 みたいな素敵なテーマソングが印象的のなかなか良いショッピングセンターです。

 そんなわけで靴下を探していたら、紳士服売り場で1足100円の良さげな物を発見。
 2足500円とかでも適正価格であろう良品です。
 見るとソフトバンクホークスの優勝記念セール品だとか。

 ・・・・・・おめでとう、ソフトバンクホークス。

 この日ほどホークスの優勝が嬉しかった事はありません。

【ホークス愛は広く薄く】
 野球チームへの愛は、おそらく広島市民のカープ愛を上回る地方は無いと思います。
 ただし広く薄くで良いなら、九州のホークス愛もなかなかではないかなと。

 たまたま旅行前に優勝したって言うのもあるのでしょうけど、夢タウンでもスーパーでも博多の駅地下でも若鷹軍団が流れてました。
 また、年季の入っている福岡市バスの運転手もホークスのはっぴ着て運転されておられ、ベテラン鷹も若鷹を応援しているのでした。

【佐世保市民力】
 最近、地方に行ってもローカル色のある番組が無くてつまらないんですよね。
 放送時間は違っても、どこも関東と同じものを放送しているので。
 結局今回の旅行でも、朝はZIP!とズムサタ観てました。

 しかし佐世保市の地域力はハンパなかったです。

2015093001.jpg

 テレビ佐世保の2局あるチャンネルのうちの1局目は、金曜日夜のゴールデンタイムに10年前のニュース番組のリクエスト放送をしていました。
 近所の幼稚園の運動会や、自衛隊のお祭りのニュースの再放送です。
 10年前の運動会って、需要あるのかよ!っていうお話です。

2015093002.jpg

 2局目にいたっては、謎の歌と共に、佐世保市内の定点カメラを延々と巡回して放送されているだけ。
 夜に見て、これ東京MXTVみたいに、時間を決めて放送しているのかな?
 と思いましたが、朝の4時に目が覚めて気になったので観てみると、まったく変更なく流されていました。

 誰の需要があるのだろう・・・・・・。

【動物園】
 動物を観に来たのに、一番多かったのはホモ・サピエンスの家族やつがいでした。

【まずいごはん】
 旅ではあまり美味しくないものに巡り合う確率は低いですが、珍しく不味いご飯にありつけました。
 福岡空港の空港内のカレーです。
 荷物確認を終えたあとに、飛行機を待つエリアですね。

 このカレー、なんと具が無いのです!

 そして、ただ辛いだけなのです!!

 しかもセットのかけそばは、あごダシか何かで作られているであろう、くうどんに適した物を使っているので、味がほとんどない!!! 

 セットで750円位したと思う。

 出発80分前に搭乗口に行く必要は無いのだった。
 荷物検査に行く前にある喫茶店の方がよっぽどマシだったよ。



スポンサーサイト
[ 2015/09/30 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

てきとうすぎwww

「貴方の夢を語る前に~♪ 貴方の右腹部から~♪ 出ている~♪ 腸を最初にしまってください~♪」
なんだよ、その雑な聴き取りwww元の歌をすごく聴いてみたくなったw
でも腸をしまうのは大事だし、しょうがないね。
[ 2015/10/05 00:28 ] [ 編集 ]

Re: てきとうすぎwww

権利の関係でリンクは貼れないけど、フルサイズのテーマソングはYOUTUBEで「ゆめタウン」ですぐにヒットしたよ。
驚くことに、まったく聞き取りが合っていなかった!www
[ 2015/10/06 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/654-ebbae9eb