コミックマーケット85 2日目

2013123001.jpg

 コミックマーケット85、冬コミ2日目に一般参加。世間では艦これ一色だと思われていましたが、東方系サークルが元気である事に喜びを覚えつつ知り合いのサークルさんへ、己の首実検をしてまいりました。
 
 ツイッターのフォロワーさんも日頃から知り合いの方も非常に親切にしてくださり、可愛い名刺やお菓子を頂戴致しました。

 滞在時間は行列に参加した時間も含めて、1時間強。
 朝の9時過ぎに家を出て、11時前に到着、12時30分頃の電車で帰るという、のんびりしたコミケでした。
 コミケスタッフの誘導手腕も年々上がってるから、あまり並んだという記憶が無いのですよね。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

 とは言いますが、コミケスタッフの方々はボランティアでありながら歴史に学び、経験を蓄積していくという、ハイブリッドな理想形をなされているのかもしれませんねえ。

2013123002.jpg

 では、買ったものの紹介などを。

 まずはお目当てその1、第8回東方M-1ぐらんぷり。
 毎年大晦日にコレを観るのが楽しみなのです。
 今年はダウンタウンの番組も気になるので、年始に観ようかな。
 
 あと動画作品で1000円とか、ちょっと安すぎて恐縮です。

2013123003.jpg

 東方系サークルの合同カレンダー。
 上が2013年版。
 今年のカレンダーが良かったので、2014年も引き続き使用することにしました。

 1月1枚の作品なのに200円とか、これもお得過ぎて恐縮です。

2013123004.jpg

 今年の暑中お見舞いを描いてくださった、須影さんのサークル「Pleasantly Create」では東方の同人誌と艦これのコピー本を頒布されていたのでどちらもゲット。白黒ながら武蔵の破壊力に圧倒されます。うちのケイティとミスティもそうでしたが、須影さんが描かれる褐色娘さんは破壊力がちょっとケタ違いな気が致しますね。

[ 2013/12/30 17:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/72-c2380391