41点の男

 今年のセンター試験「日本史B」をやってみたら、41点しか取れませんでした。
 学生時代の専攻が政治経済だったので若い頃との比較ができないものの、歴史好きとしてはひどい有様でした。

 以前挑戦した時は70点位取れていたのだけどなあ。
 今回は仏教系の問題が少なかったから、得点源が無かったのでしょう。
 以前は仏教メインの問題が、配点20点で20点満点とかでしたし。
 
 ・・・・・・あの頃より歴史の知識は身に付いているはずなのだけどなあ。

 ただ負け犬の遠吠えを許してくれるのであれば。
 あの歴史に問題は何か違うような気がする。
 上手く説明できないけど、歴史は暗記科目ではないような気がするんですよね。

 あ、すいません、さらに精進します。

[ 2016/01/30 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/759-3d8adbc1