1回で2度楽しい

 スーパーで1皿350円位の刺身のぶつ切りを買ってきまして。
 マグロ、サーモン、ハマチ、タコのぶつ切りが適当に混ざって入っているセットですね。
 これでまず昨晩の夕飯のおかずとして、半分食べます。

 そして残りのぶつ切りを魔王特製ヅケ汁に漬けて、今朝の朝食にヅケ丼として楽しみました。

 今回はヅケ汁がとてもうまくいきましたよ。
 醤油3、みりん2、酒1を小鍋で軽く煮立たせたレシピだったかな。
 私はこのヅケ汁にワサビも入れます。
 好みによってはショウガを入れても良いようですね。

 目分量で作ったのに、タッパーに入れると、お刺身が丁度浸る程度の量のヅケ汁でした。

 不思議とヅケは、いわゆる高級路線の大トロのお刺身より安物の赤身やぶつ切りの方が美味しく感じますね。

[ 2016/01/31 09:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/760-2fb766cd