なぜかトンキーがしんだ

2016042101.jpg
Wildlife Park2 (ワイルドライフパーク2)

 昨年12月にSTEAMの年末セールで買ったままの積みゲーを消化する事にしました。
 タイトルはワイルドライフパーク2。

 貴方は動物園の経営者です。
 ご自身の好きなように動物を購入し、園内をデザインし、動物園を運営してください!

 そんな、割とリアル向きな動物園経営シミュレーションです。

2016042102.jpg

 いきなり「さあ運営してくれ!」というのは難しいので、チュートリアル代わりのミッションモードが用意されています。
 簡単な任務を少しずつこなす事で、動物の育て方を覚えていく事が出来ます。
 一番最初は草食動物を保護するだけの簡単なお仕事です。

2016042103.jpg

 次のステージは、保護されたジャガーを健康にし野生の感を取り戻させ自然に返すというもの。
 ランニングマシンで走らされているうちに野生を取り戻すジャガーのオンカ君には感動を覚えました。

2016042104.jpg

 適当に覚えたところで、フリーモードに突入。
 日本やサハラ砂漠など、好きな地方で動物園を始められます。
 特に動物のルールはないので、ゾウだけしかいない動物園も出来ます。

2016042105.jpg

 私がオーナーをしている東葛ゾウの国は、ゾウだけではなくマンモスもいます。
 同じ檻の中でも喧嘩をしないので管理も簡単、園長泣かせの良い子です。

 ・・・で、このゲーム。自由度の高さ、園内を歩ける楽しさ、動物の繁殖ができるワクワク感とまあ、良い点は沢山ありますが・・・。

 590円位で買ったゲームにあまり辛口評価はしたくないのですけどね、このゲームはバグが多いのですよ。
 動物の認識力と言うかなんというか、よく動物が餓死するのです。
 そりゃあ自分の管理が悪かったらそれもしょうがないでしょうが・・・、

「ゾウ5は水が無くて死にました。」
 目の前に水飲み場があるし、お前の後ろにはゾウが泳げて楽しめるサイズのプールがあるのよ!

「ゾウ4は餓死しました。」
 目の前にあるじゃん、餌になる草もエサ置場も!
 
 餓死寸前のゾウをエサ置場の前までつまんでもっていっても餓死しました。
 餌が貰えないから芸をして頑張った同族もいるんだぞ。

 アライグマとかも生肉欲しいとか不満を言いやがって。
 水飲み場の隣に置いてあるじゃねえかよ。

 この世界の生物はおしなべて認識力または視力が著しく悪く、人間も例外ではありません。
 目に見える場所に自販機やトイレが置いてあっても、やれ喉が渇いたトイレへ行きたい。
 おかげさまで、トイレとゴミ箱と自動販売機とフードショップをセットで設置するパターンができました。
 トイレの横に売ってるフライドポテトとか、ほんとに食べたい?

「もう少し緑が見たい。」
「もうちょっと展示品を設置して欲しい。」

 本物の動物園のような設計だと、お客様のこんな不満がいつまでたっても消えませんし。
 動物園のシミュレーターじゃないの?

2016042106.jpg

 仕方がないので、1個あればいい熊の置物をズラリと並べる、狂った動物園を設計しました。
 通路を隔てた向かいには、同じようにパンダの置物も並べられています。
 バイオハザードだったらどれか押せば動くと思います。

 その他トイレは、各通路に1箇所ずつ。
 自販機はおよそ20~30m位隔てて1台ずつ設置。
 噴水にいたっては、大型タイプが10mの間隔で二基設置されています。
 二基分の予算を合わせた超巨大噴水、とかじゃダメなのでしょうか。
 一基じゃダメなのでしょうか?

 そんなこんなでおいでませ、どうかしている東葛ゾウの国へ!


[ 2016/04/21 15:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

狂った動物園www

これはヤバいwぱおーんのグラフィック結構良い感じやしぱおーんばっかり作れるとか最高やのに、バグが悲しすぎるよ;;

熊の置物で吹いたww並びすぎてて何がメインかわからなくなってるw
トイレや自販機も「こんだけ置いたらどれかひとつくらいは目に入るやろう」ってことなんやろうけど酷い状況やな…w
[ 2016/04/22 02:29 ] [ 編集 ]

Re: 狂った動物園www

システム上最も素晴らしい動物園は、動物は1種類、お客さんが歩ける距離を思いきり狭くして、歩道以外をお店や植物や展示品で埋め尽くすという経営方法だそうだよw
ただバグや仕様をプレイヤーなりに自己調整できれば、ゲームそのものはとても面白いんだよね。
可愛がっている動物が繁殖すると、嬉しくなるし。
[ 2016/04/22 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/824-53020066