C90 収獲報告

 8月唯一の夏休みは、遊びに来た親戚の子供にコストコで肉を買いひたすらステーキを焼く1日でした。
 そこであまり時間は割けませんが、夏コミで買った本を紹介します。

2016081501.jpg
このツナ缶がすごい(版元ひとり)

 タイトル通り、ツナ缶の食べ比べレビュー本。
 スーパーだけでなく、実際に清水へ行き直売店などで買ったツナ缶なども紹介されています。

2016081502.jpg

 まさにツナ缶のカタログですね。
 読んでいるだけでツナ缶食べたくなります。

 ツナ丼食べたいですねえ。

2016081503.jpg
てふや食堂の冷やっこ(てふや食堂)

 1つの料理を深く紹介されるサークル、てふや食堂さん。
 新刊は冷ややっこの専門誌でした。

 お醤油くらいしか食べる方法知りませんでしたが、冷やっこも奥が深いんですね。
 大根おろしと揚げ玉のたぬき冷やっことか、美味しそうです。

2016081504.jpg
マイナーファミレスの本 01(Bプログラム)

 その名の通り、ご当地ファミレスのレポート本。
 メヒコやジョイフル、さわやか等、全国展開されていない飲食店が紹介されています。
 今年か来年あたりには静岡のさわやかに行ってみたいですねえ。

 すたみな太郎、全国展開しているのかと思ってたッ!

2016081505.jpg
ジャガイモ学 日本ポテトチップス史(大谷号)

 以前、ポテトサラダの特集本を制作されていた大谷号さん。
 今回はポテトチップスの特集本を頒布されていました。
 ポテト系サークルというジャンルがあれば、大谷号さんが真っ先に登録されそうです。

 新刊ではポテチの作り方やジャガイモの品種、味付けについての考察などが収録されています。
 ぽてち好きにはなんとしても手に入れて頂きたい作品でした。 

2016081506.jpg
ささのしずく新刊3冊セット(ささのしずく)

 みりん本をお目当てにスペースへ向かい、
「新刊をください。」
 とお願いした所、実は新刊は3冊あって、まとめて買う事になってしまいました。

・みりんの飲み方 弐
・さよなら二日酔い
・日本酒フェア定点観測


 しかし塞翁が馬ではありませんが、セットで買った残りの二冊も面白くセットで買って正解でした。

 みりんの飲み方 弐 … タイトル通りの内容。水割り、牛乳割り、焼酎割りなど、様々な楽しみ方が紹介されているのが高ポイント。
 さよなら二日酔い … 牛乳と二日酔いドリンクって過信しちゃいけないのかー!と感心しました。
 日本酒フェア定点観測 … 利き酒イベントと言うのが世にあるのかー!と関しました。

 セットで買った2作品は、自分の知らない世界を知る事が出来て大きな収穫になりました。
 これぞコミケの醍醐味ですね。

 利き酒イベントで初心者向けのお酒、ってリクエストするのはやめよう。

2016081507fix.jpg
けもみみPSO2(Broad smile)

 当サイトの看板娘をデザインされた須影さんのサークル、Broad smileさんの新刊です。
 コミケ巡回ルートで売り切れる可能性が一番高いので、毎回一番最初にお邪魔しています。
 今回の新刊も同人誌ショップではすでに予約完売されたそうですし。

 本の内容は、ネコミミのイオちゃんを剃ったりしています

 年齢制限付の本なので、あとはお察しください。

2016081508.jpg
江戸城へ行こう!(FSIRO WEST)

 今回のコミケで買った本のうち、私の中でMVPになったのはこの「江戸城へ行こう!」
 以前竹田城を案内してくださった、旅の士さんのサークルです。

2016081509.jpg

 江戸城(現在の皇居ですね)の基本情報から、周辺の史跡紹介など、これでもかと江戸城址の情報が収録されています。
 コレ江戸城周辺の売店で扱えばいいのになあ……と思うほど、非常に細かく詳しく書かれています。

 私も歴史は好きですが、江戸城ひとつにしてもこれだけ知らない事があるのかと驚くばかり。
 この本があれば、皇居の周辺だけで1日を過ごせそうです。



 以上、今回買った本できになったものをピックアップしました。
 秋葉原関連本は支店で、来週あたりにも紹介しますね。

スポンサーサイト
[ 2016/08/15 19:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

すばらしいチョイス!

いつものことながらすばらしいチョイスやなぁ。どれも興味深い。
個人的にはツナの本が気になった。
原料がまぐろとかつおとあるやん?味がどう違うとか全然区別ついてなくてどっち買うか迷うねんけど、その本になら何か書いてそうやなぁとか思ったり。

それと「利き酒イベントで初心者向けのお酒、ってリクエストするのはやめよう」って魔王ちゃんの言葉が気になった。
なんでなんか差し障りなければ解説ぷりーず!(*゚ー゚)
[ 2016/08/17 21:21 ] [ 編集 ]

まだまだ半分

まだまだ秋葉原方面の同人誌レポートが残っているので、また週末にあちらで・・・。

まずはコメントありがとう。
追々専門店などで買い足すだろうけど、今回も収獲が多かったよ。

>まぐろとカツオ
まぐろとかつおはどちらもツナなので、好きな方を買えばよいと思うよ。
この本を読む限り、コストが安いからカツオにしたり、名産だからカツオにしたりするみたい。

>利き酒イベント
お酒弱いので飲みやすいのを・・・と言われても、甘口にすればいいのかアルコール度が低いのにすればいいのかスッキリめの物にすればいいのか迷うそうです。
具体的なリクエストが必要なのだろうね。


[ 2016/08/17 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/953-5511009b