ポーランド散策記 Vol.16 ~4日目から6日目まで駆け足で~

 後で単語ごとのコメントみたいなコーナーは書きますが、これで旅のほぼ書きたい事が終わりました。
 残りはまとめて今回で終わらせます!

 食べ物関連の詳細は支店で追々紹介していきますね。

2016092901.jpg

 射撃場から出て、お昼を食べにでかけました。
 ホテルの近くになんと「UKIUKI(ウキウキ)」なる讃岐うどん屋さんが!

2016092902.jpg

 鮭の煮つけが付け合せなのが謎だけど、うどんもおつゆも美味しい。
 近所のワルシャワ大学で日本や日本語の勉強をしているポーランド人や、日本からの留学生が利用しているみたいでした。
 デザートとしてアイスに梅酒かけたのを売ってるとか、ガチの日本料理好きのお店でした。

 長身のポーランドイケメンが日本語喋るって言うのも驚きましたけど。

2016092903.jpg

 ポーランドの名物、チョコレート。
 その中でもヴェデル(WEDEL)と言えば超一流メーカーとして知られています。

 そこでお店へ行ってチョコかけアイスを堪能。

 うめえ。
 超うめえ。

 パンとサンドイッチの食生活が3日目で終わり、4日目はもう名物ばかり楽しんでいました。

2016092904.jpg

 4日夜、最後の夕飯はポーランドのファストフード、ザピカンカ。
 細長いバケットに具材とチーズをたっぷり入れて焼いたものです。

 値段は15ズウォティ(450円)。
 これ、40cmあるんだぜ。
 美味しかったのですが、あまりに満腹になり過ぎて食べ終わってホテルに帰るまでが辛かったです。

2016092905.jpg

 というわけで5日目、最終日。
 ワルシャワ中央駅から20分ちょっとで、ショパン空港まで行けます。

2016092906.jpg

 ワルシャワ・ショパン空港から、モスクワ空港までの飛行機待ち。
 モスクワからワルシャワまでと違い、機内食が随分と美味しかったです。
 出てきたサンドイッチは、ポーランド中で食べたようなタイプの物でしたからね。

2016092907.jpg

 反対に、モスクワから成田までの機内食はかなりアレでした。
 機内食は出発した国のレベルによるらしいので、ロシアがアレなのでしょう。

 それにしてもモスクワの飛行場は寒かった。
 午後なのに10℃位だったからなあ。

 というわけで、最後かけあしになってしまいましたが、これでポーランドの旅はおしまいです。
 最後まで長文に付き合っていただきありがとうございました。

 明日の単語コメントもお楽しみください。

[ 2016/09/29 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/992-7965cf92