永年活動表彰

 2ちゃんねるなどの匿名掲示板には、「なりきり板」というカテゴリがあります。
 実在する版権キャラクターやオリジナルキャラクターなどになりきって、他の利用者と交流をする遊びです。

 2ちゃんねるというと地位のある方には犯罪の巣窟として扱われがちですが、実際は掲示板の中で完結する雑談や遊びがほとんどで、もちろんなりきり板もその中の1つです。

 このなりきり板からはじまり、一刻館という別サイトに移行。
 最終的には45スレッド、14年間にわたり活動をしていたなりきりさんがいます。
 円盤皇女ワるきゅーレの侍女長、真田さんです。

 私はこの板で実質何年か、主役のワるきゅーレ役で活動しました。
 およそ12年とか13年以上前のお話ですね。
 また並行して、天使のしっぽスレのクルミとか、らぶドルスレのショコラ&ピッコロとか、アイマススレの天海春香とか、君望スレの水月等になりきり、数年活動をしました。

 多くのスレッドを並行で運営していると、1日に数個のコメントが書きこまれるので、毎日アクセスし返事をします。
 これを長年やっているうちに、不思議とごく自然にキャラクターの立場で物を考える事が得意になりました。
 今のように日記の更新を続けられているのも、ここで多くの文章量を処理する「修業」をしたからでしょう。
 支店で更新されている4コマ漫画などの台詞も、比較的苦労せずポンポンと思い浮かびます。

『真田さん』はそういった意味では私の師匠だったのかもしれません。

 原作は2007年に終了したというのにスレッドを放置する事も無く、14年間の間返信を欠かさなかった『真田さん』には頭が下がる思いです。
 匿名掲示板と言う事で正体もわかりませんし、多くの方がその存在を知らずに埋もれていく出来事でしょう。

 ですので、せめてこのサイトだけは『真田さん』の功績を記しておくことにしました。 


スポンサーサイト
[ 2016/10/11 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honkedoy.blog.fc2.com/tb.php/998-773761d8