FC2ブログ









2020年 クリスマスのお知らせ

大山美紗 サンタクロースVer
大山美紗 サンタクロースVer
(クリック前に下記の説明をご確認ください)

 少し早いですが、クリスマスのお便りをお届け致します。 

2017052307.jpg

 今回のモデルは「明日からダイエットをする」が座右の銘のマシュマロ系女子、大山美紗。
 支店には彼女のサイズに合った衣装が無かったので、少し下の方がかなりピチピチです。
 少しセクシーな描写(全年齢向ですが)となりますので、問題が無い方だけ顔の画像をクリックして全体画像をご確認ください。

 なお作品の制作は、残暑お見舞いに引き続きKentoOkayamaさんが担当して下さいました。
 ありがとうございました。

 クリスマス作品制作:KENTO OKAYAMA様

スポンサーサイト



[ 2020/12/24 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

Happy Halloween 2020

長谷川菜々美
長谷川菜々美 ハロウィンバージョン
(衣装は『バトルアスリーテス大運動会』より)

 10月はハロウィンです!
 今年もあちらではハロウィンイベント(といってもサイトのヘッダーが特別なだけですが)を開催しています。

 今年のモデルは長谷川菜々美。
 ウェイトレスの中では最も古い時期に誕生したキャラクターです。

 作画を担当されたのは今回初めてとなる、まろんさん。
 
 今年のテーマはリメイクされるアニメ作品。
 リメイクが決定した多くの候補の中で、今回は『バトルアスリーテス大運動会』の神崎あかりが選ばれました。
 あかりの衣装は何種類か(ブルマー、レオタードなど)ほどあるので、レオタードをチョイスしています。

 あくまでも中身は菜々美で髪型などを真似させているだけですが、作中の登場人物並に衣装がしっくりきてます。
 お互い1990年代のヒロイン。しかも体育会系で元気な女の子なので、通じるものがあるのかもしれませんね。

[ 2020/10/31 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

22周年おめでとう私

メモリー女王(ティンクルスタースプライツ)
メモリー女王(ティンクルスタースプライツ)

 サイト開設記念日を他人から褒められたりお祝いを頂けるのは、5年や10年程度。
 10年を過ぎたあたりから、世間からは空気のように扱われるものです。
 そこで今年は自分でお祝いをしてしまおうと思い、好きなキャラのイラストを描いて頂くことにしました。

 今年の自分へのお祝いとして描いて頂いたのは「ティンクルスタースプライツ」のメモリー女王。
 主人公ロードランの母親で、ラスボスとして登場するキャラクターです。
 1996年にアーケードで稼働した本作は対戦型シューティングという非常に斬新なシステムのゲームで、同じ対戦シューティングである東方シリーズの人気作品「東方花映塚」もこちらを参考に制作されています。
 
 このメモリー女王は、思春期真っ只中の私を年上属性の沼に引きずり込んだキャラの一人でして。
 ただ原作サイドによると30歳という年齢設定が足枷になり、人気は低めだったそうです。
 娘のロードランが10歳なので、ファンタジー界ではいたって普通の年齢設定なんですけどね。

 ですからPS2時代に制作されたリメイク版では若さを得る為に、ロードランとは義理の母という関係になりました。
 確かキャベツ畑で見つけてきた娘、的な位置でしたっけ。
 本作はSTEAM版で購入できますので、気になる方は是非調べてみてください。

 ともかく思春期のクソガキがこのキャラに強い感銘を受けたからか、「おっとり・天然・ナイスバディ」と、今後生み出される年上の良い女的なキャラはどことなくこんな感じになってるような気がします。うちの娘の中で初めて登場した母親キャラの雪子は、気持ちちょっとだけメモリー女王っぽいですし。

 気が付いたらサイトではなくメモリー女王の話になってしまっていました。
 ともかく23周年を目指して今後もゆるゆるやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 なお、制作は志乃ラメコさんが担当して下さいました。
 素敵な作品をありがとうございました。

 *サイト開設記念日は8月30日ですが早く自慢したいので早めに公開しました

[ 2020/08/31 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2020年 残暑お見舞い Big 3 in Lufidnia

渋沢雪子
渋沢雪子 水着Ver

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年はコミケが無いかわりに、夏のお便りを二種類にしてみました。

2020070601.jpg

 今回のモデルは渋沢雪子。
 最近なかなか出番が無かったので、活躍の場を用意してみました。
 ルフィドニアのビッグ3のメンバーですから、ママンキャラとはいえ水着は適任でしょう。
 水着も前々からうちの娘に着せたいものを着させてみました。

 作品の制作は、KentoOkayamaさんが担当して下さいました。

 色々と資料を見ていたらご本人の作品にたどり着き、
「この絵柄が好きなので描いてもらいたい。」
 と思い、制作をお願いした次第です。
 
 素敵な作品を描いてくださり、ありがとうございました。

 暑中お見舞い制作:KENTO OKAYAMA様

[ 2020/08/29 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)

2020年 バレンタインカード

2020_Valentine_Reiko.jpg

 おそらくは5年ぶりとなる、当店(ルフィドニア)のバレンタインカード。

 
 今回のモデルは長谷川玲子。
 長谷川玲真菜々美結菜のお母さんです。
 人間の中ではもっとも最年長のキャラクターで、当店のキャラとしては珍しく薄目だったりバストやヒップがかなり小さめなのが特徴です。
 
 美少女ゲームにご縁の無い方向けにお話致しますと、美少女ゲームにおけるママキャラというのは、大抵グラマーなんです。
 中学生高校生が主人公の作品だとその頃からナイスバディ過ぎると不自然なので、おっぱいやお尻の大きなキャラクターが好きな方向けに、人妻キャラやお母さんキャラが攻略対象になっている場合がありました。
 あくまでも1990年代の知識で、最近はそうでもないのかな?

 支店でも小中高校生がメインの物語なのでラインロック姉妹が登場するまでどうしてもグラマー担当が足らず、年上キャラのデザインはセクシーな雪子やさゆりなどが優先的にデザインされていました。なので玲子やアヤなどの「小さ目な」キャラは後回しとなっています。

 ただ多様性と大袈裟にしないものの「熟女はおっぱいが大きい」というお約束を守る必要は無いんじゃないかなと考えてます。
 現実だって色々な女性がいるわけですし、40代になってもバストが成長し続けるなんて事はありえませんし。

「別に少女じゃなくてもグラマーじゃなくても、バニーの格好をさせて良いじゃない!」
 年上キャラクターにスタイル以外の可愛さや魅力を見つけてあげようというのが、当店の方針なのでございます。

 ちなみに私自身、ルフィドニアで一番美人なのはこの玲子さんだと思ってます。
 キャラクターデザインを担当された對馬有香さんがラフ時に描いてくださった「目を開けている玲子」の顔がそれはもう別嬪さんでして。

 公開の予定は無いので、原作者しか知らない彼女の魅力です。



 ……そんな絶賛しつつも、4コマの彼女は本当にどうかしてますけど。

對馬有香さんのHP:kumax

[ 2020/02/14 09:00 ] 美術館 季節のお便り | TB(0) | CM(0)