FC2ブログ









ひとりまおう 2004年8月13日

 コミックマーケット。通称コミケの日。
 並んで欲しいものは無いので正午あたり、のんびりしながら到着。
 早速コスプレ写真といくつか撮らせてもらいました。
 レトロゲーム「スパイVSスパイ」のコスプレイヤーさんまでいるのは驚き。

 その後モンスターメーカー系のスペースに移動し、オフシャルの新刊を買う。
 九月姫先生はスペースの後ろに待機して、新刊を買ったお客さんへサインをしまくっていたのがちょっと感激しました。
 いまどき同人作家さんだって全員分は書きません。アットホームな雰囲気がまたいいのだなあ。

 あとはレトロゲームヒロインの領域を巡り、2年ぶりに参加するオフ会の集合時間まで待つ。ひたすら待つ。
 その時間なんと2時間。
 ビッグサイトにあるのこぎりのオブジェで待ち合わせということで待っていたら、他のオフ会の人たちに声をかけられました。
 ここは目立つから集合場所にしている方々はきっと多いのでしょう。
 幸運なことにリンク先の方に出会えたので、オフ会の会場であるカラオケ店までは話題に事欠くことなく到着です。

 そうしている間に全員集合し、パセラ御茶ノ水店へ到着。地下の大型ルームにモンメカファンが40人集合。
 なんとここでモンメカの原作者である鈴木銀一郎先生とイラストレーターの九月姫先生がやってきました。
 鈴木先生にこう間近で見るのは初めてでした。やはりプチ感動。

 乾杯をしていると、自己紹介のノリになってきたので参加者全員にマイクが渡ることに。

「やきにくまおうですすきなモンメカキャラはディアーネですディアーネさいきょーディアーネいいですよねーじつはぼくとディアーネをおなじユニットにいれるとこうげきかいすうがふえるんですよせつげんにいてもいどうりょくアップでしかもさいごにダブルスターティアラがでるんですさらにセンタリングでひくいところにパスをしてくれるとなんとツインシュートもうてるんですようわはははうわあメガンテ!」

 とかましたかったですが、どう省略されたのか、

「焼肉魔王ですよろしくおねがいしますモンメカは特にファミコン版とゲームボーイ版が好きです。」
 で終わってしまいました。
 緊張していて駄目人間に。せめて、
「続編が出るというのでPCエンジンを買い、ホリーダガーが出るというのでサターンを買い、学園版が出るというのでパソコンを買いました。」
 くらいは言っておくべきでした。
 ……いや、今考えると言わなくて良かったです。

 パセラの美味しいフードをつついているとカラオケがはじまりました。
 40人も集まって誰も歌わなかったら音痴を披露する予定だったものの、終始マイクは誰かの手に持たれてましたね。
 沢山人数がいるとお笑い系の歌を歌ったり、純粋なカラオケを楽しんだり、僕がでしゃばらなくても誰かしら役割を演じてくれるので助かります。
 これだけの大人数の前で歌える勇気などありません。今日の僕は借りてきたネコバージョンなのです。

 そんなこんなで手拍子などしてウーロン茶を飲んでいるとなんと鈴木先生自らお歌いになられました。
 曲名は『青春時代』。
 しかもノリノリに踊って歌っていらっしゃる。
 うーん、子供の頃から好きだったゲームの原作者が目の前で歌っているなんてまるで夢のようでした。
 これだけでオフ会の料金分ゲットですよ。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、徹夜カラオケのお誘いを辞退させていただき帰宅。
 それにしてもモンスターメーカーファンのみなさんってタフですねえ。
 
 疲れているので今日はココまで。また何か気がついたら書き足します。

 この記事は旧サイト「サバのほね」の日記をFC2ブログ用に移植したものです。

スポンサーサイト