FC2ブログ










頑張ってください♪

 同人ソフト「ルセッティア」にハマる日々でございます。
「どうして今まで出てこなかったのだろう?」
 な、お店屋さんごっこができるゲームです。
 
 父親が作った莫大な借金を抱えることになった主人公のルセット。
 彼女は仕方なく、借金取りの妖精ティアと一緒にアイテム屋を開くことになります。
 果たしてルセットは、無事に借金を返す事ができるのでしょうか?
 
2008043001.jpg

 お店では市場やギルドで購入した商品をお店で並べることで売り上げを得る事ができますが、貴金属が高騰したり食品が暴落したりと、日頃変わる相場を気にしながらの営業が必要となります。
 窓側の商品は売れやすいとか、お客様の欲しい物をオススメするとか、販売する際にどれだけ割り増しして販売するかなど、常に頭を使うプレイがまた楽しいのですね。さらにお客さんの中にはお金が無いキャラからカモ(?)にできるキャラまで様々で、このキャラにはこの利益率で販売するのが良いのかも考えるわけです。
 
2008043002.jpg

 また、仲良くなった冒険者とダンジョンに行くことにより街では手に入らない素材アイテムを入手したり、素材アイテムをギルドで合成をしてさらに高価なアイテムにすることもできます。
 
 これは結構ハマりますよ。
 私も、ああもう1日、あと1日・・・とプレイしているうちに夜が明けそうになったくらいです。
 このクオリティの作品が2100円ちょっとで手に入るとは、最近の同人市場は本当に進化しましたね。
 
 個人的にちょっと興味深かったのが、粗利の感覚ですね。
 お店で仕入れるより、買取をしたほうが粗利が高くなるんですよ。
 この感覚は実際の中古市場でも同じで、例えば私のお世話になっている業界もそうです。
 ミョーにリアルに利益率が出てくるのが面白いです。
 そりゃあねぇ、新品商材だけでは・・・ゴホゴホ。
 
 あとは、高い絵を売りつけてくるキャラクターのエウリアが印象的かな・・・。
 某電気街で同じ台詞で高い絵を売りつけようとしてくる人に出会った経験があります故。
 
 ちなみにアドバイザー兼借金取立ての妖精ティアさんは、今流行のクーデレなのでしょうか?
 ルセット役の声優さんもティア役の声優さんもちょっと気になるところです。



 この記事は旧サイト「サバのほね」の日記をFC2ブログ用に移植したものです。

スポンサーサイト