FC2ブログ









11月16日の出来事 ~もうひとつの聖地巡礼~

 時系列的には、PCが届いてから、大洗のあんこう祭に行った間のお話です。
 PCのセットアップは無事に終了したものの、無線LANのデバイスを紛失していたことに気が付きました。

 さあどうするかな。

 メーカーに連絡をすれば送ってくれるらしいのですが、お金もかかるし、何より時間がかかります。
 そこでお隣の柏市にある漫画喫茶に行き、ネットで落とす作戦に出ました。
 この作戦は大成功。
 300円くらいでフリードリンクの紅茶を楽しみつつ復帰に必要なデータを引っ張ってきました。

2013112101.jpg

 久しぶりに遊びに来たついでに駅前をブラブラ。
 最近読み始めた漫画「あしたの今日子さん」のロケ地でも廻ろうかなとカメラを片手に散策してみます。

 柏駅前(上の画像)で復活した魔王が初登場したのが、このあたりです。

2013112102.jpg

 そして時を同じくして1000年ぶりに復活した3代目勇者、今日子のエクスカリバーが刺さっていたのがこのあたり。
 前は柏レイソルのモニュメントがあったような気がしますが、駅周辺は再開発され跡形も無くなってました。

 ここから階段を上ると魔王が通う中華屋の日高屋さんがあります。
 また、ここの右手の丸井は魔王がワーオッ!なフィギュアを下から覗いたり、洋服を買ったりした場所です。
 私がスターバックスにハマった時はここのスタバを利用してましたっけ。

2013112103.jpg

 しかし「あしたの今日子さん」に登場していたケンタッキー周辺は再開発ですべて更地になってました。
 母や叔母がお正月に寄っていた洋服屋さんも、私が通っていたゲーセンもすでに無く。

 お昼を食べる予定だったステーキ屋さん「豚娘」は数日前に閉店したようです。 

 商店街も随分お店が変わったなあ。
 
 現代の勇者今日子さんが、
「変な音がするエスカレーターね」
 といった新星堂は、かつては1FがCD、2Fが楽器、3Fと4Fが本屋でした。
 私が小学生の頃からすでに大きな店舗で、1FでユーミンやドリカムのCDを買ったり、2Fで吹奏楽のメンテナンス道具を買ったりしていたこのお店は、現在は1Fは薬局となり、2FにCDと楽器がまとめられていました。

2013112104.jpg
あしたの今日子さん 2巻(いわさきまさかず)

 せっかく聖地に来たのですから、まだ手に入れてなかった「あしたの今日子さん」の2巻を購入。
 よく作品でも登場する新星堂でも、POP付きで紹介されていました。

 表紙の奥には我が我孫子市のご当地デコビッチ(一応公称)の我孫子由ちゃんが登場。
「ケメコデラックス」の時のように、ワーオな場面を期待してしまう男子の期待を裏切る鉄壁な表現のガードが続くのが残念ですが、これはいわさき先生の意向なのか、それとも雑誌側の放送コードが厳しいのか…。

スポンサーサイト



[ 2013/11/21 23:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)