FC2ブログ









おかげさまで16周年

 旧サイト「サバのほね」から数えて、本日8月30日で開設16周年と相成りました。
 これもひとえに皆様のおかげです。
 日頃の御愛好を、心より御礼申し上げます。

 毎年こういう挨拶を書いているので、今年は何を書いたらいいのかわかりません。
 せっかくなので、ザックリとサイト開設時のお話などを書き綴りたいと思います。

 旧サイト「サバのほね」は元々ゲームのハイスコア画像の保存場所として開設されました。
 1998年当時、インターネットではレトロゲームのスコア競争が行われており、私も『バルーンファイト』や『火の鳥』等でハイスコア合戦に参加していました。今は動画サイトで上手なプレイを見せる方が多いですけど、あれの静止画版だと思っていただければよいでしょうか。

 サイト開設場所はTripodという無料サーバ。
 HPの容量は5MBとか10MBだったかな?
 ジオシティーズが500kbだか1MBだか、そういうレベルの時代です。
 CGサイトなんてほとんどありませんし、あっても1枚数十KBのGIF画像などですから、当時はそれでよかったのです。
 私自身も15kb位のハイスコア画像数枚と、日記と掲示板だけあれば問題ありませんでしたし。
(作家さんの中には30MBくらいのサーバを借りる方もおられたようです)

 そもそも当時のインターネットなんて、よほどの物好きか親御さんが仕事で使っている以外は縁のない世界でした。
 サイト開設当時、私のクラスでは私以外にインターネットをしている家庭は3軒くらい。
 そのすべてが親御さんのPCを借りられている状況でした。
 なので私がサイトを開設したという話には学校の先生も興味を持たれ、文芸部の副顧問の先生には常連になってくださった記憶があります。
 日記に丁寧語が多いのも、割と炎上とは縁のない内容なのも、1日に100アクセスを超えるような内容を書けないと言っている理由も多分この環境からきたものでしょうね。先生が見てるので過激な事書けませんからね。

 余談ですが、家にPCが無いけどネットをしたい!という方はネットカフェを利用してました。
 現在みなさんが利用されているネットカフェとは違い、喫茶店にPCが置いてあり、30分500円で利用する運営形式です。
 普通のカフェなので、ドリンクは別料金。生まれて初めてベーグルを食べたのがこのネットカフェでしたね。
 当時は検索エンジンが発達していなかったこともあり、インターネットのイエローページ片手に楽しんでいましたっけ。
 信じてもらえますかね、1997年あたりはタウンページのホームページ版みたいなのがあったんですよ。
 30分500円なので、あらかじめ遊びに行くサイトすべてに付箋を付けて挑みました。
 なおこのネットカフェは21世紀になる前にたしか閉店したような気がします。
 ビルが改装されてできた秋葉原ドンキホーテの最上階にあった記憶があるので、現在はAKB劇場になっている場所ですね。

 そんなわけで、毎年何度振り返っても、
「元々ゲームのハイスコア証拠画像をアップする場所でスペースが余ったのでついでに設置した日記がたまたま続いて16周年を迎えた」   
 だけのサイトではございますが、今後ともバカなお話をお楽しみいただければ幸いです。

 ところで、ここに来られるみなさんの多くがご自身のサイト開設16周年を体験なされてないはず。
 奇しくも先輩である私が教えられることが1点ございます。

 長くサイトをやっていると、それだけ多くの方にお世話になり、またご迷惑をおかけする事になります。

 老舗サイトを運営していて実感するのはその1点です。

 1998年8月30日の日記をそのままコピーすると、
 
 1998年8月30日(日)

 ホームページの原型ができあがった。
 色々なプログラムがダウンできるように頑張らねば。
 掲示板やアクセスカウンタは、知識がないからできません。
 誰か教えていただけませんでしょうか。


 まさか掲示板やアクセスカウンタより多くの御助力を皆さんから頂けるとは、当時の私は夢にも思いませんでしたねえ。
 

 そして本日最後に、先週サイト開設を記念して(?)パンケーキを食べたお話をご紹介。

2014083001.jpg

 秋葉原にあるアサンさんという、ハンモックカフェへ行ってきました。
 普通の座席の他に天井からつりさげられたハンモック席があり、主にお子さんがぶらんぶらん座っています。
 パンケーキは注文してから40分かかるというので、確かアーモンド&チョコレートをオーダーし、読書などしつつ待機。

2014083002.jpg
スフレケーキ Rサイズ(1132円)

 ・・・・・・おお。

 分厚いパンケーキの中はスフレの生地。
 例えるなら、チーズケーキとプディングの中間くらい。
 ポヨンポヨンしており、口の中で柔らかく溶けていくようです。

 これ、今まで食べてきたパンケーキの中で一番美味しかったかもしれない。 
 


スポンサーサイト



[ 2014/08/30 14:49 ] 日記 | TB(0) | CM(2)