FC2ブログ









肉じゃがとお好み焼きを巡る冒険 No.01 13時間45分 999km の挑戦

 夜20時、東京駅。
 深夜バス乗り場は、多くのお客さんで賑わっていました。
 関越自動車道で起こった高速バスの事故移行、長距離バスは運行環境が改善され、公道を占有しての乗り降りはなくなり、乗り場を兼ねた駐車場や待合場所のある会社が増えました。

 私の乗るバスは岡山・広島行き。
 空席は無く、かなり人気のある路線のようです。
 休日前に乗っても10500円くらいで、料金的には新幹線の約半額ですからね。
 朝の10時に到着するので、私のように朝から観光したい人もいるでしょうし。
 
 しかし乗車時間は約14時間、距離は999km。
 これほど長距離のバスに乗るのは実は初めてです。

 果たして大丈夫なのかな?

2014091101.jpg

 ・・・・・・という心配は杞憂に終わりました。

 新幹線のグリーン席に近い広さの3列シートの座席に座り、出発。
 3~4時間毎に休憩が入るので車内のトイレも使用しません。
 ラジオを聴きながら休憩所でトイレとストレッチを繰り返しているうちに、なんだかんだで広島に到着しました。

「近くの座席に迷惑な人がいたから、長時間耐えるのが大変だった。」
 という経験はいままでにありません。

 ちなみにこの日に座った席の後ろには、途中からカップルの彼氏さんが座られました。
 彼女さんと缶ビールを開けて乾杯して飲み始めた時にたまたま車内放送で、
「車内での規則を申し上げます、携帯電話の使用は禁止です。飲酒は禁止です・・・」
 などとはじまり、後ろの席なので顔は見えずとも、なんか二人ともバツの悪そうな雰囲気だったのがちょっと面白かったです。

 また、トイレは一番最初に寄った海老名SAがもっとも綺麗で、豊田、三木と西に移動するたびに汚く古くなっていき、最後に寄った福山は綺麗だけどセアカゴケグモが大量発生してニュースになっていました。

スポンサーサイト



[ 2014/09/12 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)