FC2ブログ









肉じゃがとお好み焼きを巡る冒険 No.08 Mighty Pegasus さみだれ乗艦記 前編

2014091901.jpg

 朝、呉の朝です。
 ジョイフルと言うファミレスでモーニングを食べ、二日目の予定をこなします。
 今日は船、それも軍艦関連のイベントがメインです。

 まずは海上自衛隊呉基地へ向かいましょう。

 …というわけで、呉駅周辺の観光地を回る循環バス「くれたん」の乗り場に来ました。
 私の祖父母に近い年代の方々がボランティアで列の整理や車内でのガイドを担当されています。
 やはり私のばーちゃんよりちょっと若いくらいの女性が、
「本日見学できる護衛艦は、さみだれでございます。」
 忘れないようにと笑いながら、手の甲に書いたメモを見てガイドされている姿がとっても素敵でした。

2014091902.jpg

 小型のコミュニティバスは人をいっぱい詰め込んで自衛隊基地前で止まります。
 開場時間より随分と早く来てしまったので、バス停のあたりを歩いていると、なんと潜水艦が!
 うーむ、すごいんだけど、あまりにも身近にありすぎていまいち現実感が無い。 

2014091903.jpg

 そうこうしているうちに基地が開場。
 実用度を重視している建物を進みながら、受付へ向かいます。

 護衛艦の見学は入場無料。
 公開時間から20分前から受付が開始され、見学希望の方は受付で名前や住所を記載します。
(複数人で参加される場合には、代表者が自分の名前とグループの人数を記載します。)

 その後簡単な説明を受け、護衛艦へ向かいます。
 ルールは、通行が禁止されていないすべての所へ行くことができ、見えるものすべての撮影がOKというもの。
 自分で護衛艦の場所に行き、自分の好きなタイミングで船に乗り、飽きたら船を降ります。
 兵器のある場所なのでもっと管理が厳重だと思っていたので、これは意外でした。
 ただし1時間の公開時間には退出時間も含まれるので、基地を出る時間を5分とか10分確保しなければならないので注意しましょう
 
2014091904.jpg

 説明が終われると自由行動スタート。
 今回乗艦する護衛艦「さみだれ」が係留されている港(?)へ、カメラ片手に進みます。

2014091905.jpg

 うわー、映画の世界みたい。

 実感がわかないなあ。

2014091906.jpg

 ひとつ前の艦船集合写真の右手前にあった、すがしま型掃海艇のいずしま。
 海中にセットされた機雷を除去する掃海艇(Mine Sweeper Coastal)です。

 船体が少し凸凹しているのは、木製だからでしょう。
 機雷は金属に反応して爆発するので、掃海艇の船体は木製が一般的だそうです。

2014091907.jpg

 乗艦の行列が徐々に進んできて、ようやく自分が乗り込む番になりました。
 かなり長丁場になりそうなので、乗艦後のお話は後半戦で。

スポンサーサイト



[ 2014/09/19 23:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)