FC2ブログ









肉じゃがとお好み焼きを巡る冒険 No.13 狸日和

2014092401.jpg

 9/15日、旅行最終日です。
 朝6時に起床し、風呂など入りつつのんびりと過ごします。
 カープ女子ってホントにいるんやなと思いつつTVをつけたら、自宅でも普段観ているニュース番組が放送されていました。
 この番組は東京駅の駅地下グルメなどの特集が多いので、関西や広島で放送されているのを観る度に視聴者さんが食べに行けないでしょうにと思うんですけど、どうなのでしょう?
(天気予報のように地方バージョンに移ることなく、専ら東京都内のスポットを紹介し続けているのですよ。)

2014092402.jpg

 朝食(宿泊料+200円で、小袋のパンとコーヒー&オレンジジュースが飲み放題)を済ませて朝の7時半にホテルを出発。
 本来予定していた原爆ドームなどは昨日のうちにクリアしてしまったので、広島電鉄で広島駅まで行き、そこからバスで安佐動物公園へ向かいます。

2014090701f.jpg

 実はこのパンフレット、表紙も伏線だったのですよ。
 肉じゃが、お好み焼き、そして狸。

 狸の本で上野動物園の狸飼育員さんの話が載っていたので実際に上野動物園に言ったら、狸のエリアが無くなっていました。
 そんなわけで日頃から狸に会いたいなあと思っていたところに、広島のガイドブックに安佐動物公園の情報が。
 調べてみると、狸が・・・・・・・・・いるッ!

 ならば行くしかないでしょう。
 旅先の動物園って、意外と面白いんですよ。

2014092403.jpg

 そんなわけで、広島駅からバスで揺られて片道50分。
 
 気づけば周囲は山ばかり。
 思えば遠くへ来たものだ。

 今まで色々な動物園に行った中で、これだけ山の中のある動物園へ来たのは初めてです。

2014092404.jpg

 普段、日本で最も由緒正しく歴史が古い恩賜上野動物園へ行っていると、こういう地方の動物園がミョーに気に入るのですよ。
 上野動物園の背筋を正して観なければいけないイメージとは違い、地方の動物園はどこか空気がのんびりとしていて気楽なんですよ。
 味があるんです。
 たまに意表を突かれるのも面白いですし。

2014092405.jpg

 入って最初にサル山があった。
 ・・・と思ったらヒヒ山だった!

 みたいなの、上野動物園には無いじゃないですか。

2014092406.jpg

 スタンプラリーの朱肉台に描いてある注意書きもふざけてますし。
 こういうのが良いんですよ。

 上野動物園がフランス料理のフルコースなら、地方の動物園は気軽に楽しめるカレー屋さんくらいの親しみがあるのです。

2014092407.jpg

 もっとも安佐動物公園の動物園としての地力はかなり高めで、広いエリアを活用した動物の見せ方は非常に良いものでした。
 例えばシマウマやキリン、ダチョウなどは、高い所から広々とした視点で見下ろせる場所とすぐ近くで見られる場所が用意されており、都会の動物園とは違う楽しみ方ができます。また、ライオンなどはガラスケースで密着して見られたり、先に紹介したヒヒ山ではアヌビスヒヒと綱引きが出来たりと、随所に工夫がみられる展示方法が採用されていました。

2014092408.jpg

 キリンは手が届きそうな距離で餌を食べています。
 これにはお子様も大喜び。
 あまり撮影しているとキリンをできるだけ前で見たいお子さんに悪いので、これくらいで。

2014092409.jpg

 ミーアキャット「こっちみんな。」

 ミーアキャットだらけの夏休みー♪

 ・・・・・・あ、すいません。これ関東限定のネタですね。

2014092414.jpg

 チーター「こっちみんな。」

 代表曲は三百六十五歩のマーチです。

 ・・・・・・あ、すいません。これ昭和生まれ限定のネタですね。

 ここの動物園の動物の多くが、割と良い感じで視線をくれました。

2014092410.jpg

 羊の後ろに顎を乗せる羊の、さらに後ろに顎を乗せる羊。
 まさに白い三連星!

 前から撮影すると、よそのお子さんも写ってしまうので後ろから。

2014092411.jpg

 そして狸エリア(ホンドタヌキ)に到着しました。

 狸きたーッ!

 珍しい動物じゃないので、狐とアナグマとハクビシンとまとめて展示されているのは仕方ありません。
 人気のある動物じゃないので、売店に狸グッズが無いのも、まあしょうがないですね。
 夜行性の動物なので朝の9時過ぎに活動が鈍いのは、ハナから承知の上です。

 でも可愛い。

2014092412.jpg

 あーもふもふ可愛いなあもうッ!
 撫でたいけど、基本は人には懐かないから噛まれたりするんだろうな。

 2時間弱の滞在時間のうち、多分20分から30分はこのキツネ・タヌキ・アナグマ・ハクビシンコーナーにいたような気がします。
 これらはあまりお子様の人気も高くないので、どれだけ滞在しても誰の迷惑にもなりませんでした。

2014092413.jpg
チーターアイスドーナツ(290円)

 売店に欲しかった狸に関するグッズが無く、代わりに買ったアイスドーナツ。
 冷凍庫から出すけどアイスではなく、普通のドーナツの周りをキャラメルチョコレートでコーティングされており、噛むとパリパリ良い音をしてチョコレートのコーティングが剥がれます。

 この食感、結構好きかも?

スポンサーサイト



[ 2014/09/24 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)