FC2ブログ









ルーラが使いたい

 コミックマーケット87最終日。
 お天気にも恵まれて少し熱い位の会場では、やはり『本より人が多い!』世界でした。
 ニュースサイトによると、参加者数は3日で57万人。
 先の夏コミ(C86)では参加者が56万人だったという事ですから、冬コミで1万人分増えた計算になります。

 昨日が雨だった分、お天気が良かった今日はコスプレ会場も盛況で、私も1日目3日目と沢山のコスプレイヤーさんを撮影致しました。
 とりわけ多かったのが『ラブライブ!』の東條希で、都合5人くらいは撮影しましたっけ。
 皆さん素敵な方ばかりで、良い思い出が出来ました。 
 
2014123001.jpg

 3日に購入した同人誌はこちら。
 メイドカフェ本、ケバブ本、ビール本、寿司本と、創作本が中心。
 当サイトのキャラクターデザインを担当された作家さんの本なども何冊か購入しました。

2014123002.jpg

 そして今回のコミケで遠征されたお知り合いから頂戴したお土産はこちら。
 京都限定のキットカットと、沖縄限定のボンカレー、そしてちんすこうです。
 このチョコやカフェでコーティングされているタイプのちんすこうが好きなんですよねえ。
 お茶味も好きですし、ボンカレーも大好きなんです。

 みなさん、私の好みをよっくご存知ですなあ。

2014123003.jpg

 コミケ会場を出てからはアメ横へ行き、お正月のおせちセットなどを購入。
 かまぼこ2個を買うために、20人とか30人くらい並んでいるレジに参加して購入。

 ・・・あれ、なんかコミケとやってること変わらないぞ?

2014123004.jpg

 重たいおせちセットを持ちながら、私が生まれた亀戸の家へ。
 じーちゃんの御線香をあげて、伯父にお年玉位あげたいなあと思って向かったら、思った以上に喜んでもらえて恐縮してしまいました。
  
 数年ぶりにココに来た気がします。
 そうか、スカイツリーも見えるんだなあ。
 こっちのじーちゃんが死んだ後はほとんどこちらには来ていないのでした。

2014123005.jpg

 なので亀戸名物、船橋屋の元祖くず餅も久しぶりに購入。
 発酵して作られたもちもちしたくず餅にきな粉と黒蜜をたっぷりかけるこの和菓子は、店舗数が少ないのでなかなか手に入らないのですよ。
 お友達に東京お土産として持って帰ってもらう事も、いまだに叶っておりません。

 ううむ、今日は昼食も食べずに朝からずっと立ちっぱなしでしたなあ。
 おかげさまで普段は明日やることもほとんど済ませているのでラクといえばラクですが。
 重いかまぼこセットと、傾けて持っていけないくず餅を持ち帰るのには苦労しましたね。
スポンサーサイト



[ 2014/12/30 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)