FC2ブログ









コミックマーケット92 購入記

 先週の8月13日に入手した、夏コミックマーケットの同人誌を紹介します。
 コミケと言えばアニメや漫画!と思われがちですが、最終日の創作スペースは自分のキャパシティを大きく上回るジャンルの本が沢山あります。
 通販や同人誌ショップでも買える作品も多いので、興味のある方は検索されると良いでしょう。
 
 秋葉原系&メイド系の本は支店の方をご覧ください。

2017082001.jpg
#苦いビールを知る本2 ピルスナー編(悪人酒場)

 ビールの同人誌を手掛けられる悪人酒場さんの新作テーマは苦いビール。
 ピルスナービールを特集されておられます。
 内容は画像と文章のバランスが良く、ウンチク好きにはたまりません。

 前に市販のビール本(お酒の本)を読みましたが、こんなしっかりとした内容ではありませんでした。
 お酒屋さんで頒布したら、お店のビールも売れそうですね。

2017082002.jpg
珈琲読本 Vol.10 ~入門コーヒーアレンジ特集号~(柚子屋茶寮)

 珈琲ファンの人気も高い柚子屋茶寮さんの新刊です。
 本作ではコーヒーを使ったアレンジドリンクや、コーヒー豆を使ったデザート等、コーヒーのアレンジ料理が収録されています。

 このシリーズは作品中に描かれている美女が可愛くて素敵なのも特徴です。
 
2017082003.jpg
日本の米 私たちのごはん(大谷号)

 西日本(台湾を含む)のお米事情を紹介。
 現地で愛されているお米の品種やおかず、畑の写真などが掲載されています。
 畑は実際に撮影されたのでしょう。
 非常に美しく、なんかそれだけで写真集が一冊できそうなクオリティです。

 文章、情報、データ、どれも丁寧に作られており、創作サークルの模範のような作品でした。 

2017082004.jpg
このマーガリンがすごい!(版元ひとり)

 マーガリンの食べ比べ(舐め比べ?)本。
 53種のマーガリンを試食レポートされています。

 とにかく情報量が凄まじいですね。
 それから写真が沢山使われているので、何も考えずに読んでるだけで十分面白いです。
 
「マーガリンはバターの代用品ではない!」

 そんなエネルギーをひしひしと感じる、マーガリン愛にあふれる1冊でした。

2017082005.jpg
はたらくのぞみ(じゅうぶんのさん。)

 今回のMVPはこちら、はたらくのぞみ。
 アニメ「ラブライブ!」の東條希が社会人になったら?というテーマで、見開き毎にイラストとミニ漫画が収録されています。

2017082006.jpg

 上手に説明が出来ないのですが、とにかくのんたん可愛い。
 ひたすら可愛い。
 読んでてニヤニヤしちゃう。

 よくぞこの同人誌を出してくれました!と、ひたすらサークルさんに感謝するのでした。



 コミケの一般参加を止めたらどうなるのかなあ。
 秋葉原でも同人誌イベントやっているし、同人誌ショップもあるしで、割となんとかなる気はします。

スポンサーサイト



[ 2017/08/20 08:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)