FC2ブログ









輝け! 2017年およそ10大ニュース(1の位は繰り上げ)

 もう年末。
 そろそろ自分にとっての10大ニュースをまとめておくとしましょう。

 ・・・・・・10個も無かったから9個位にして。


・ゼロの使い魔
 ライトノベル、「ゼロの使い魔」がついに完結しました。
 原作者のヤマグチノボルさんが2013年に亡くなられ未完だったのが、ご遺族や周囲の方々の意向により、同氏が残していたプロットを元に代筆者が最後まで書き終えられました。
 代筆を担当されたのは、志瑞祐さんだそうです。

 無事に最後まで読み終えた事でホッとしたのと、もう終わってしまった残念さとで、強く印象に残ってます。


・けものフレンズ&小林さんちのメイドラゴン
 流行りましたね、どちらも。
 けものフレンズは、最初はCGのクオリティや声優さんの演技力に関してネガティブな評価だったんですよね。
 アニメ界は・・・・・・いやアニメ以外も大抵は売れたいと思って色々と何かを作りますが、何がヒットするかってわからないですよねえ。

 私はアルパカちゃん推しです。

 逆に「どうしちゃったの?」っていうのがおそ松さんの二期。
 ちょっと旬が過ぎた後に作っちゃったからでしょうかね。
 1話2話くらいはつまらなくはなかったのだけれど、3話は観ずにそのまま離れてしまいました。
 ツイッターのフォロワーさんも、二期に関しては誰も感想を書いてませんでしたね。


・愛犬元気
 去年の夏に愛犬が危篤状態になりました。
 今週末にダメだろうと言われました。

 獣医さんには今年の3月に「今年の夏が危ない」と言われました。
 暑さにやられて死んでしまう犬も多いそうです。

 ・・・・・・結局、その夏も乗り越え、相変わらずヨボヨボしています。
 
 獣医さんにも「どうして生きていられるのかわからない」というコメントを頂きました。
 現在は余命マイナス1年5ヶ月くらいですね。
「元気に食べているなら、好きな物を食べさせてあげてください」

 と言う事で、我が家のゾンビ犬(?)は2回目となる戌年もヨボヨボと迎えられそうです。


・裁判傍聴
 今月、たまたまとはいえ2回目の裁判見学ができました。
 罪状は強制わいせつ、いわゆる電車内の痴漢です。
「痴漢は女性だけの問題ではない」
 という言葉の意味を、実感しました。

 なるほど、自分の周辺の女性が被害者になったら怒りを覚えますよね。
 被害者は「もう顔もみたくないので謝罪などいらない、厳罰に処して欲しい」とコメントされていたようです。
 見知らぬ他人の話とはいえ、聞いていて辛いお話でした。

 2回目となる裁判傍聴は良い勉強になった出来事だと思います。


・長野旅行
 5月に、葉牡丹チームが長野へ連れて行ってくれました。
 数年前に旅を始めて、今回初のグループ旅行です。
 一人旅とはまた違う面白さがありましたなあ。
 
 私は車に乗ってるだけで完全にVIP待遇でして、ありがたい限りでした。 


・城狂い
 自身の目安として、お城は年に2カ所も廻れば良いかなと思っていたのですが。
 気が付いたら今年は現存天守を6カ所も攻め落としていました。

 1月の四国旅行を除いたら、ついでだったり友人からお誘いを受けての旅ではありますが。
 それにしても1年で6カ所はやりすぎです。
 
 あと3~4年で達成を予定していた現存天守巡り。
 下手をすれば来年には達成できるような。


・開店ラッシュ
 先日、市内にスーパーがオープンしました。
 直線距離だったら、既存の他店から100メートル位しか離れてません。
 その前にオープンした薬局と同じく広くて綺麗で、前からあるお店の売り上げを心配しちゃうくらいのお店です。

 ただパン類の見切り特価エリアが凄い事になっていまして。
 オープンセールも兼ねているのでしょうが、あの割引パンに慣れてしまったら、もう定価で買うのがバカバカしくなりますね。
 定価120円の商品が、明日賞味期限だからと3割4割引きですからねえ。


・冬コミ
 昨年と今年を含めて、冬コミです。
 まず昨年は、初参加初完売と言う奇跡です。
 取り置きを依頼された方から連絡が途絶えてしまったので1冊分の在庫は手元にありますが、これはノーカンで。

 また、今年の冬コミも奇跡的に当選。
 新刊も3日後に頒布されます。

 自分の力だけで、例えば表紙を文字だけにしたら売れるものなのだろうか?
 と思うとちょっと恐ろしかったりします。
 多くの作家さんのおかげで、今があります。

 以前話したコミケ引退は、一般参加者としての立場を引退する事になるという事になるのかな?


・SHADOW OF CHERNOBYL
 ウクライナ旅行、面白かったですね。
 チェルノブイリ見学は重々しく考えていたら意外と明るい世界で、様々な国から観光客が来ていました。
 それからゲームでは建物の中や車に高い放射線量を記録していましたが、実際は森や土など、葉っぱや水たまりにガイガーカウンターが強く反応していました。
 こういうの、現地で実感できたのは貴重な体験ですね。

 これもゲーム腦なのでしょうか?



 というわけで、駆け足で9大ニュースを追いかけてみました。
 あと無理矢理1個付けて、10大ニュースにしちゃえよ!っていう自己ツッコミも無きにしもあらず。

 今年は良い事と悪い事が大体半分ずつくらいありました。
 2017年も残り3日、穏やかに新年を迎えられたら良いですね。

スポンサーサイト



[ 2017/12/28 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)