FC2ブログ









コミックマーケット93

 コミックマーケット3日目に参加致しました。
 うちのお客さんはコミケとは縁の無い方も多いでしょうから、せっかくですのでコミケのサークル参加の流れ的な物を紹介します。

 一般参加の方は朝から行列に並びますが、サークル参加は別のルートで直接会場に乗り込みます。
 スタートと同時にその場にいないといけないので、当たり前と言えば当たり前ですね。

 時間は朝7時から9時頃まで。
 9時を過ぎると入れなくなるので、サークル参加さんは早起き必須です。
 私は8時過ぎに入場しています。

2017123101.jpg

 コミケが始まる前の会場は、こんな感じになってます。
 椅子が二脚、その上にチラシが積まれています。

 この長机の半分が1サークルのスペースとなります。
 サークル参加者はチラシをどけて(大抵はサッと読んだら捨てちゃうかも?)、椅子をセッティングします。

2017123102.jpg

 うちのサークルはこんなレイアウト。
 この他に小型のPOPスタンドでサークル名がわかるようになっています。

 必要な備品は、

・ユザワヤで買った布(テーブルクロス)。
・100円均一ショップで買ったイーゼルスタンドとハードケースが2セット
・100円均一ショップで買った名刺スタンドとコインケースとカルトン(お店でお金を入れる長方形のお皿)
・養生テープやファイルなど文具用品


 などです。
  
 これらの準備をしているあいだに、コミケのスタッフさんが挨拶に来られるので、その日に頒布する同人誌の見本を提出します。
 たとえばワーオッ!な大人の同人誌を出す際に修正が甘かったりすると、ここで修正依頼が出るようです。
 うちは全年齢向けなので、ざっと確認されただけでOKを頂きました。

2017123103.jpg

 最初のお客さんはスズメ。
 朝10時前、外はみぞれが降っていたらしく、寒くてこちらに逃げてきたのでしょう。

 私の方と言えば、確かに内容には自信がありますし、表紙も表紙の編集も、中のイラストも素敵なものを描いて頂きました。
 しかし内容が充実したとはいえ、価格は一気に300円増し。
 また、スペースは以前より目立たない場所へ。
 果たして無事に目標売上を達成できるのかが、不安でした。

 売り上げの記録を見ると、10時から12時までは勢いがあり、その後少しずつ落ちていき、14時頃にはほとんど動かなくなるようです。
 前回と同じく14時頃は売れ残りを心配して頒布していました。
 それが16時前に見事に完売。
 また、今日は、昔からお付き合いのある方から最近メイドカフェクラスタで知り合った方まで、様々な方が遊びに来てくださりました。
 これは売り上げ以上に嬉しいものでした。

 今回は某大手同人誌ショップや某大手オンラインソフトショップの営業さんがお越しになり、
「よろしければこちらのサークルさんの本を当店で扱われませんか?」
 と名刺も頂きました。
 去年は無かった事なので、ちょっとびっくり。

 やばい、そろそろ私も大手サークルの仲間入りだ。

 ・・・・・・でも、多分私より表紙や編集や中のイラストを描いた作家さんに声をかけられた方が良いとは思います。

2017123104.jpg


 さらばコミックマーケット。

 余談として。
 家に帰ったら頒布予定数より2冊多めに販売したようで。
 献本分を少し調整する必要がありそうです。

2017123105.jpg

 なお、本日はこのような差し入れを頂戴致しました。

 売れた本と配った差し入れの分荷物が減り、帰りは荷物が軽くなるなと思っていたら、容量は増えてました。
 皆様の優しさ、ありがたくいただきます。
 主に新刊を読みながら。

 というわけで、今年の日記はこれでおしまいです。
 皆様、良いお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



[ 2017/12/31 21:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)