FC2ブログ









今年のアニメのお話

 今年はあまりアニメを観ませんでしたなあ。

 今期のアニメは『SSSS.GRIDMAN』を飛ばし飛ばしで観てました。
 私が小学生の頃くらいに放送されていた特撮『電光超人グリッドマン』のアニメ版で、非常に良くできている作品でした。
 ただ放送が夜中なので、大抵放送前や放送中に寝てしまうのです。
 年を取ったので夜が弱くなりました。

 長いシーズンで観たアニメは『ゲゲゲの鬼太郎』で、世相を反映した良い脚本の回が沢山ありました。
 
 一番観たジャンルはWebアニメの『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』と『ポンコツクエスト』で、こちらはほぼ皆勤。
 調べたらどちらも監督が松本慶祐さんなんですね。
 Youtubeの公式チャンネルでバックナンバーが観られるので、ゆるーい世界観がお好きな方はどうぞ。

 昨年との大きな違いは、WebでTV番組を観る機会が減った事。
 ニコニコ動画のアニメチャンネルは有料化や再放送不可、みたいな番組が増えたので、ニコニコ動画はまったく利用しなくなりました。

 アニメの代わりに、また時代劇を沢山観るようになりましたね。
『必殺』や『雲霧仁左衛門』は今年初めて視聴しました。
 折をみて、来年はまた時代劇話をしたいものです。

スポンサーサイト



[ 2018/12/26 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)