FC2ブログ









50/590000 の出会いにありがとうを

 年が明けましたが、おかげさまで平成最後のコミケも無事に終了しました。
 不名誉な事に、当サークルはサークル参加4回目にして初めて在庫を残しての終了となりました。
 皆様に完売の報告ができずに、大変申し訳ありませんでした。

 これには少しオチ的なものがありまして。
 実は今回はいつもより10部ほど増刷しての参加だったんですよ。
 で、売れ残ったのがちょうど10部ほどというね。

 前と同じ50部だったら完売していたわけで、欲を出してしまったなあと反省しました。

 コミックマーケットに縁のない方が会場内をイメージする時は3日間の参加人数59万人の人波が一斉にやってくる感じだと思われるのですが、20年前のコミケと違い参加者が増えすぎて、巡回リストを作って効率的に本を買わなければとてもじゃないけど目的は達成できません。
 そうなると、多くの方は予め作成されたリスト以外のスペースを見ることは無く、当然ながら私の作品を見る事も無く素通りする人がほとんどなのです。

 ですから、この59万人の参加者のうちで私の新刊を手に取ってくださった50人の方々は本当にありがたい限りでありまして。
 さらにこれを書いている時点で4人の方からご感想もいただきまして、感謝感激なのでございます。
(人気サークルさんの中には、100人に1人が感想をくださるだけでありがたいという方もおられるとか)

 この喜びの為にまた頑張れる気がします。

 ちなみに今後の活動についてですが、おそらく2019年の夏、もしくは冬にも、メイドカフェサークルとして参加します。
 合計3冊のメイドカフェ同人誌を作った事で得られた事を生かし、これらを再編集したものをベースにある程度追加要素をした総集編の同人誌を作り、メイドカフェ系サークルとしては活動を終了する予定です。

 業界が固定されてきており、テーマもやりつくした感がありますので、そろそろ後世に残せる総集編を作るときかなと。 
 最後にふさわしいボリュームになるように、精進したいと思います。
(ボリューム的には、おそらく100ページを超えるのではないでしょうか?)

スポンサーサイト



[ 2019/01/02 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)