FC2ブログ









支店4コマ35話 オーディオコメンタリー

MAP兵器

 本店で更新されている4コマ「ゆるふぃどにあ」の制作秘話、オーディオコメンタリーのお時間です。
 制作はたぬさん
 毎回可愛い4コマを描いていただいており、サイトの本文より人気のあるコーナーです。

 今回の主役はアヤ。
『包囲竜翼斬(アパラチオン)』という必殺技を使っています。

 彼女のご先祖様はハインというドラゴン退治のエキスパートで、
「ひ弱な人間がどうやって効率的にドラゴンを倒すか?」
 というテーマの流派『ハイン竜戦術』を作り、子孫や勇者に伝えました。
 アヤはハインの子孫でこの流派の使い手であり、うちの子の中で主役級の長谷川玲真はアヤからこの流派を学んでいます。
 
 この『アパラチオン』という技は、その効率的にドラゴンを倒すテクニックのひとつです。
 ドラゴンの脅威は機動力と火力であり、そのどちらかを奪うだけでも倒せる確率はグンと上がります。
 そこで貫通力の高い短い魔法エネルギーを上空に放ち、落下させることでドラゴンの翼を破ってしまおうというのが『アパラチオン』です。
 直接放つとドラゴン側に把握されやすいので、後ろから襲撃するように攻撃するのがポイントなのですね。

2019020402.jpg

 簡単な図にすると、こんな感じです。
 どちらにしても、節分の豆でやる事ではありませんけれど、最近すっかり戦闘する事が無くなってしまっているので、アヤの存在意義を確認するために悪ふざけをさせてみました。

 何はともあれ、玲真より強いためにイタズラもし放題ですし、結菜以上にヨゴレをやってくれそうなので、今後もアヤには出番を用意してあげたいなと思います。

スポンサーサイト



[ 2019/02/04 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)