FC2ブログ









まずは身内から

2019040801.jpg

 先日、東京への外出ついでに上野恩師公園エリアの桜を撮影してきました。
 この日はやや曇りがちだったものの、あまりに人が多いので局所撮影が限界でした。
 どうあっても人が入り込んでしまいますからね。

 ところで、ここ数年この時期になると報道される「マナーを守らない外国人特集」みたいなの。
 あれを観て毎回本当かなあと疑問に思ってます。

 大体どの番組でも、
「我々日本人だけだった頃とは違い、外国人観光客が増えてマナー違反が目立つようになった」
 っていう『斬り方』なのではありますが。

 これに関して、疑問は二つあります。
 ひとつが、そんなに外国人の方はマナー悪い?というもの。
 そしてもうひとつが、日本人のマナーは完璧なの?というもの。

 前と同じ話をしてしまったらゴメンナサイで、以下話を続けます。

 少なくともこの日の上野公園は、外国人の観光客の皆さんは正しく桜の撮影をされていました。
「インスタ映えを狙って枝をつかんだり折ったり」
 という、TVでお馴染み(?)の場面は見られませんでした。

 また上野から歩いていける秋葉原でも、喫煙マナーを守らないのは日本人の人が多いです。
 最初から路上喫煙がNGのケースの国もあるので、その延長線上で路上で吸わない方もいらっしゃるかもしれません。
 中国の団体さんは免税ショップなどに用意されている喫煙所を利用されているので、グループ単位では至って穏やか。
 
 むしろ喫煙に関しては日本人の方がマナー悪いです。
 特に地下アイドルのライブ会場近辺はたばこのポイ捨てがハンパなく、SNSでもご近所さんが怒っている事もあります。

 桜の話にしても日本人にもダメな人は多く、バカ騒ぎしているグループもあります。
 流暢な日本語で叫んでいる外国人観光客なんてまずいないでしょうし。

 もちろん、外国人観光客の中にも桜の枝を触ったりする困った人はいるでしょう。
 でも同じ日本国民がだらしないのを見逃して、外国から来たお客さんだけを集中攻撃は少し違うのではないかなと思います。

 少なくとも高い旅費を払って桜を見に来ている分、あちらの方が気合が入っているかもしれないのですよ。

スポンサーサイト



[ 2019/04/17 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)