FC2ブログ









一周回って合ってた話

2019042001.jpg

 今週のアトレ秋葉原は東方特集でした。
 
2019042002.jpg

 夏コミ方面のレポートの為に、秋葉原のドン・キホーテへ。
 世界で最も有名なメイドカフェ、@ほぉ~むカフェはここから誕生しました。
 私はずっと別の店舗へ通っていたので、実はこちらの@ほぉ~むへ行くのは14年とか15年ぶりだったりします。

 そういえば秋葉原のドンキはAKB劇場がありAKBはここから活動をスタートさせたので、世界で最も有名なメイドカフェだけでなく、日本でもっとも規模の大きいアイドルグループが誕生した場所でもあるのですね。

2019042003.jpg

 この日お絵かきを担当してくださったのは、アメリカからやってきたメイドさん。
 お絵かきの題材にタヌキをリクエストしたところ、こんな可愛いタヌキを描いてくれました。
 
「アイスモカラテに何を描きますか?」
「タヌキをお願いします」
「はい。タヌキは英語で何というかご存知ですか?」
「Raccoon」
「ご主人様は、完璧な発音ですね~♪」

 ……まあ、バイオハザードで何度も発音聞いてましたからね。
(バイオハザードの舞台はラクーンシティという町なのです)

 そこでメイドさんと色々な話をしながらお絵かきをしてもらったのですが、話しているとどうも様子が不思議なのです。
 タヌキの思い出を聞くと、
「アメリカでも沢山見かけますよ。ちょっと怖くて近づけませんけど」
 ああ、きっとメイドさんはアライグマの事をタヌキだと思われているのかも?

 でも目の模様はちゃんと離れていますし、絵も可愛いものです。

 ひょっとしたら、日本人がタヌキだと思って描いた絵がアライグマであるケースと同じように、アメリカ人がアライグマだと思って描いた絵がタヌキだったりするケースがあるのでしょうか?

 となると、あちらのアライグマ好きがアライグマ警察となって、
「これはアライグマではなくタヌキ!」
 と間違いを指摘するなんて事があってもおかしくはありませんよね。

 ちなみに『タヌキ』の事を英語では『raccoon dog(tanukiでもOKな場合もあるそうです)』と言い、『raccoon』だとアライグマになるそうです。
 なんと私も間違えていたのでした。
 私もメイドさんも間違えているのに絵は割と正解という、不思議なお話です。

スポンサーサイト



[ 2019/04/20 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)