FC2ブログ









いらハラ

 いらすとやのイラスト。
 無料なのは良い事だし用意されている画像も非常に良いものがあるのですけれども。

 ・・・・・・それにしてもちょっと使い過ぎじゃない?
 駅からお店から街中から、もう外に出かければいらすとやの素材を使った掲示物を見ない日が無いくらいですよ。
 
 あの絵は単体で見るとデザインも綺麗に統一されていますし、可愛い作品なのですが。
 こうまで氾濫していると、ちょっとしたハラスメントのように感じます。
 セクハラ意識が低かった昔、水着のグラビアポスターが氾濫していた公共の場でもそんな感じだったのでしょうか?

 個人商店などが使う分には問題ないと思うのですよ。
 日頃の営業も大変でしょうし、なかなか予算も出ませんからね。
 
 ただ一番いらすとやの素材を見かけるのが、大手カメラ量販店と役所というはどうだろう。 
 カメラ店はあれだけオリジナルキャラ作っているのだから、店内のおすすめPOPとかもそれを使えばいいのですよ。

 もっとひどいのがお役所や、首相官邸をはじめとした政府のサイトです。
 クールジャパンはどうしたんだよっていう話ですよ。
 予算が降りなきゃタダで使えるもので済まそうという神経で、よく日本のクリエイターの力を世界に知らせよう!とか言えますね。
 貴方達がまず日本人に知らせるのが先でしょう。

 私の周囲の作家さんもその作家さんのさらに周囲の作家さんも素晴らしい技術をお持ちで、大手家電量販店や役所が出せないほどの金額が必要なわけではありません。おそらくは私とまったく縁のない作家さんでも法外な金額をとる方は少ないでしょう。
 自分達しか持ちえない販促素材を持っているって、結構大きな特徴になりえると思うのですがいかがでしょう?

スポンサーサイト



[ 2019/05/02 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)