FC2ブログ









ざなどぅ!

2019080601.jpg
ダンガンロンパ(スパイク・チュンソフト)

 夏コミの入稿を終えてからずっと、ゲーム『ダンガンロンパ』を遊んでいます。
 
 ストーリーは、超高校級の学生たちが集められ、閉鎖された校舎を舞台にモノクマの監視の下で殺人を行わせるというもの。
 誰かを一人殺し学級裁判で自分が犯人だと思われなければ、無事に閉鎖された校舎から卒業する事が出来ます。
 主人公の苗木誠はまったく特技が無く運によって選ばれた『超高校級の幸運の持ち主』として入学したのですが……。

 とまあ、続きを匂わすお話で大変恐縮ですが、私自身まだクリアしてないので本当にその先はわかりません。
 アニメ版は見ていたので、最初だけは覚えていたのですけれども。

2019080602.jpg

 黒幕のモノクマは、どう見てもヌイグルミ。
 そして声は先代のドラえもんを務められた大山のぶ代さん。
 モノクマは大山さんにとって、人生初の悪役だったそうです。
 すでに声優は引退されておられるでしょうから、最初で最後の悪役となったのでしょう。
 可愛い声と邪悪な行動のミスマッチで非常に個性的なキャラでした。

 ゲームそのものは非常に良く出来ており、とても面白いです。
 裁判ゲームとしてはややアクション要素に重きを置いているので、逆転裁判などよりも好き嫌いがはっきりするかも?

 イラストにせよ世界観にせよ、ちょっと独特というのが、ストーリーとハマっているのかもしれません。
 声優さんも豪華で演技も上手ですしね。

 発売元のスパイク・チュンソフトはファミコン時代から名作を多く生み出されています。
 ファミコンの『ドアドア』『ポートピア連続殺人事件』をはじめ、開発を担当したゲームとしては『ドラゴンクエスト』の1から5まで。
『弟切草』や『不思議のダンジョンシリーズ』などは、今でも遊ばれている方もいらっしゃるでしょう。

 少し古いゲームではありますが、十分に楽しめる良い作品です。
 そして私も頑張ってクリアします。

 なお本作品は、STEAMのセールで855円でした。

スポンサーサイト



[ 2019/08/06 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)