FC2ブログ









足元脆シ現代推理

 冷静にツッコミを入れて良いものかどうか迷った挙句、
「・・・・・・ゲームやアニメの推理物って、結構ツッコミどころ多くない?」
 という感想を宣言致します。

 あのですね、ダンガンロンパをクリアしたんですよ。
 面白かったです。
 ものすごく面白かったです。

 ただツッコミどころは満載です。
 ネタバレ案件があるので、ここで気になる方はお話が終わるまで目を瞑っていてください。

 大丈夫ですか?
 それでは話を続けます。

 ツッコミそのものは単純な話なんですよ。

 封鎖された学園に閉じ込められた主人公たちが生活をする。
 殺人を犯して学級裁判でバレなければこの学園から出られる。
 学級裁判でバレたら犯人は処刑される。

 話はこのルールと設定を元に進んでいきます。
 この学園を操る黒幕は二人いて、そのうち一人となります。
 モノクマをあやつるのもこの黒幕です。

 黒幕がものすごい有能な人物というのはわかるのですが。

・どうして毎日新鮮な食料が補給されるのか。
・どうして電力が供給されているのか。
・お風呂場やプールなどはどうやって稼働させているのか。
・建物内の機械は誰がメンテナンスをしているのか。
・そのくせ写真の合成もまともにできない技術力。
・建物に閉じ込めて一生過ごさせる目的なのに、黒幕が死ぬと維持装置が止まるという計画性の無さ。
・外の世界のわけのわからなさ。
・そもそも都合の良すぎる記憶力操作。


 記憶力についてのツッコミは登場人物もしていましたが、
「脳手術とか電波とか、そんなの自分で考えな!」
 でブン投げてしまっています。

 もちろんこの作品には続編があるのは重々承知の上ながら、
「でもシリーズ物で真相がわかる作品って、どれだけあります?」
 また新たな謎を付け加えているうちに、作品が終わる事も珍しくありません。

 おそらく今あるシリーズを全部遊んでも、真相はわからないでしょう?
 アメリカのゾンビドラマ「ウォーキングデッド」はもうシーズン9に入っているのに、未だに真相はわかりませんからね。

 昨今、魅力的な人物が登場するしシナリオも良いものなのに、設定や背景があらかじめプログラムされたもので異議もツッコミも許されない作品が多いですよね。
 気になっているの、私だけでしょうか。

*2019/08/17 追記:編集上日付を変更しました

スポンサーサイト



[ 2019/08/20 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)