FC2ブログ









18の頃

 自分が18歳だった頃、何をしていただろうか?
 このサイトはもう始まっていたので、ブログを書いていたという記憶はありますが。

 ・・・・・・そんな事を思いながら、ある本を読了しました。

2019091801x.jpg
新人女性自衛官物語 陸上自衛隊に入隊した18歳の奮闘記
(シロハト桜)

 シロハト桜さんの『新人女性自衛官物語』です。
 
 お父さんが自衛隊だったシロハトさんは、高校卒業後に陸上自衛隊に入隊しようと決意します。
 女性なのでWAC(Women's Army Corps/女性自衛官)ですね。

 つい最近まで女子高生をしていたのが、翌年からは自衛隊。
 実家から離れた朝霞の教育施設で、慣れない生活が始まります。
 男子並とはいわないまでも、訓練や階級システムなど、18歳の女の子には相当な苦労があった事でしょう。
 ただしシロハトさんの文章は面白く、ところどころ笑ってしまいましたが。

 いわゆる萌え絵が採用されているものの、ご本人が入隊されたのは昭和最後の1980年代後半。
 ご本人いわく、今とは違って随分ゆるやかな空気が流れていた時代だそうです。
 もっとも私が18歳に戻って同じ生活をしろって言われたら、多分逃げ出しちゃうでしょうね。

 自分とは違う生き方、考え方に触れられるのは読書の魅力のひとつです。
 本書は特別な知識をほとんど必要とせずに楽しめるので、読書の秋の友に選んでも良いでしょう。
 
スポンサーサイト



[ 2019/09/18 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)