FC2ブログ









人数×気力=

2019092201.jpg

 本日、秋葉原ではラブライブのスマホゲーム『スクフェス(スクールフェスティバル)』のイベントが開催。
 会場はもちろん、街中の至る所で何か色々と交換待ちのファンがいました。
 
2019092202.jpg

 私が利用する施設は、アニメ『ラブライブ』で主人公たちがよく観ていたモニターのある秋葉原UDX。
 スクールアイドルではなく、ボーカロイドみたいなキャラがニュースを読み上げる番組が放送されています。

2019092203.jpg

 この日は秋葉原ジャンルオンリーの同人誌即売会『秋コレ』が開催。
 私もサークルとして参加いたしました。
 コミックマーケット以外のイベント参加は初めてとなります。

 そして結論から言うと、大敗となりました。

 ボロ負けです。
 4時間位お客さんを待っていて、4人しか来てくれませんでした。

 ただ良く見ると、他のサークルさんも動きが悪く、どうやら私の本に問題があるわけではないようです。

 確かにお客さんは沢山いらっしゃるんです。
 だけどどこのサークルさんも動きが悪いんです。

 おそらくその理由は「そもそもお客さんは買い物目当てに来ていないから」のようです。

 コミケの創作エリアに来られる人は創作作品を目当てにしています。
 ですから欲しいものがあってくるわけですし、それ以外にも気になるものを買って行きます。
 その為に全国から国際展示場のコミケ会場に来るわけですからね。

 ですが秋葉原UDXはほぼ駅前にあり、アクセスは非常に便利です。
 入場無料ですから、秋葉原のちょっとした買い物ついでに立ち寄る事が出来ます。

 そういう人が同人誌イベントに来て買い物をするかというとそんな事はなく。
 みなさん会場を一通り回って帰ってしまうようです。
 外国のお客さんも多いですが、彼らも見学が目当てで買い物はされません。
 コミケの一般参加とは違って、良い物を手に入れようという気力は無いように思いました。

 ですから周辺でも割と早めに撤収するサークルも多く、私も30分早く片付けて帰りました。

 創作が好きな私はよそのサークルさんの本を沢山買ったわけですけれども。
 まさか行きより帰りの方が重くなるなんて、夢にも思いませんでした。

 二度目の秋コレ参加はもうないかなあ。

スポンサーサイト



[ 2019/09/22 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(2)