FC2ブログ









穏やかなファンの集い

 シスタープリンセス20周年を記念して誕生したVTuber(バーチャルYouTuber)の可憐の番組を毎週観ています。

 普通VTuberといえば声優さん、いわゆる中の人というのは存在しません。
 場合によっては中の人をほのめかす行為や言動が受け入れられない事もあります。

 ですがシスタープリンセスの可憐の場合、観ているファンはほぼ全員、声優さんが桑谷夏子さんという事を知っていますし、桑谷さんのサイトでも普通に紹介されています。
 またアニメ放送時にはラジオ番組も放送されていたので、桑谷さんがどんな方かもみんなが知っています。
 むしろファンの側からしたらガンガン中の人をほのめかして欲しいと思っているくらいです。

 放送の中身はもちろん、ファンのコメントも穏やかな世界って良いですね。
 シスプリの現役ファンだった方も、桑谷さんのファンを経由してシスプリを知った私のような人も、20年も経てばそれなりに大人になり、普通のVTuberのファンとは違った空気のようです。

 ハガキの内容も、
「あの頃は中学生で、今は○○をやっています」
「当時学生だった私は、今では一児の親です」
 みたいな近況報告もあり、なんだかファンの同窓会のよう。

 なんかそういうところをすべてひっくるめて、楽しいコンテンツです。

 30代40代の視聴者が多い事でいわゆる投げ銭的な課金も安定するでしょうし、このスタイルは他の作品も真似して良い気がします。
 例えばあと10年後にラブライブのμ'sのメンバーがVTuberしたら、本放送当時のファンが集まってわいわいできそうですし。
 今より随分穏やかなファンの集いになりそうです。

 ところで、可憐の動きはおそらく桑谷夏子さんご本人の動きに連動しているはずけれども。
 そう考えると、一度立ってクルリと回る動作がなんとも可愛らしいですよね。

スポンサーサイト



[ 2019/10/23 09:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)